ピットロード 1/700 護衛艦DE-261「わかば」その0 はじめてのピットロード | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

wakaba_package


こんなものを買ってみました。
(今年はプラモ新規購入は控えると言ったな…)
ピットロード 1/700 海上自衛隊護衛艦DE-261「わかば」です。
日本海軍駆逐艦出身護衛艦という珍しい経歴で有名なフネです。
ついでに、僕のマイタバコも「わかば」です(どうでもいい)。


wakaba0224_01


只今、高雄型重巡洋艦「愛宕」を作っている途中です。
このお製作は、進みはまあアレですが単純に楽しいです。
そうやって作っているうちに、「護衛艦プラモ、作ってみようかな」という気になりました。

もちろん、僕には護衛艦の知識はほぼありません。適当にキットを漁っても、今ひとつピンと来るものがありません。「いずも」とかイイね!と思いますが、何となくまだ今の僕には手に余りそうなので、とりあえずパス…「かが」が就役してキット化したら、チャレンジしますw

そうやっているうちに見つけたのが「わかば」でした。
改丁型駆逐艦「梨」出身の船体。帝国海軍と海上自衛隊の橋渡し役のように見えます。
ここで「これだッ!」と思ったのでお買い上げ。ああ、また積みキットが増えた…


wakaba0224_04


思えば、初めてのピットロード製キットとなります。
中身は、部品が細かいものの至ってシンプルでした。
艦上構造物に特に難解な組立を要するものもなさそうですし、組むだけなら1日あればさすがに僕でも完成させられそうです。


wakaba0224_02


カラーリングやマーキング図は、箱の裏面にありました。何か面白いですね。
イマドキの護衛艦ぽくない形が気に入りました。
なお、いくつかの状態を再現できるそうです。初期のもの、5次改装後、最終時…みたいな感じで。やるなら、装備てんこ盛りの第5次改装時点の状態をやってみようかな。


wakaba0224_03


まあどうせ知識もないしそんなにこだわってもしょうがないです。なので、サクサク組んでいこうかな~と思います。どことなく日本海軍駆逐艦っぽさを残したフォルムができたら、それでいいと思います。


そういえば、以前何かを企んでピットロードの海上自衛隊 艦船カラーセットを買っておいたんでしたっけ。ここで役に立とうとは。まあ、護衛艦はそのうち手を出そうと思っていたんですけどね。
まあ、そのうち着手できたらいいですね。


⇒この製作記 次へ