【朗報】夏のプラモデル製作を進めるために対策! | 海と空と航空機ときどき船@白桔梗

海と空と航空機ときどき船@白桔梗

「人生、自由気ままに旅しよう」がコンセプトの
管理人・白桔梗の、航空機たまに海や空・艦艇に関するブログ。
写真・風景・プラモデル・感想などをダラダラと。

air_con


昨年の秋、涼しくなってきてから航空機プラモデルを作って遊ぶようになった白桔梗です。
思えば昨年の夏前にこんなことを考えたのがケチのつき始め。けれど、実施が秋深まる頃になったのは、大きな理由があったのです。


作業部屋に、空調設備がない。


これに尽きます。
僕が航空機プラモデル製作の作業部屋にしている場所は、2畳しかない倉庫を無理やり「書斎」と名乗って個人部屋にしている場所です。机だけで半分を占め、一旦着席するとロクに身動きできないスペース。しかし、広い場所より集中しやすいと思いますが。

その作業部屋には、6畳の部屋から繋がっています。ですがこの部屋、エアコンがないのです。半分空き部屋のような場所だったので、今までエアコンを必要としていなかったのです。

こんな環境なので、夏場はとてもじゃないけど作業なんてできたものではない。ですので、夏前に意気込んで資材や工具を買い込んだはいいけれど、手を付けたのが結局11月という。

昨年はそれで済みましたが、今年はこの先作業をしていくのにこのままではいけません。とか言いつつも、次は日本軍機の1/72スケールにチャレンジしようか、はたまた旅客機今度はエアバスでもやってみようか、いやいやちょっと艦船にも興味が出てきたゾ・・・と勝手に思案してしまっています。

ということで、嫁を何とか言いくるめて説得してエアコン導入が決定しました。早く仕入れないと、この先販売店には高価な機種しか置かなくなってしまう季節ですので、今のうちに(ちょっと遅いかもだけど)安物(できれば冷房オンリーのもの)を確保しておきました。


ふう、これでこの先も何とかプラモデル作りは継続できそうな感じです。諸事情により今シーズンはなかなか外出できず、引きこもっているか空を見上げるかくらいしかできずに悶々としていますので、夏場もちょいちょい作っていこうと思います。

さあ、次は何にしましょうかね。航空機のキットが何個もたまっているわけですが、旅客機と日本軍機ばかりです。この頃艦船プラモデルにも興味が出てきましたし、それに現代の日本の戦闘機や艦船なんかもいいですね。少年の頃は、クルマと何故か米軍兵器(高射砲とか据え付け兵器ばかり・・・)ばかり手を出していました。やっぱり機械&兵器は好きみたいです。ああ、何にしようか迷うなあ。

というわけで、海も空も航空機もほぼ関係ないお話でした。