こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です・

ここ数日曇りがちな天候とともに涼しい日が
続いていますね。急な温度の変化で体がびっくり
していらっしゃる方も多いかと思います。
どうかご自愛ください。


さて、8/26の白金LCは、やはり涼しい日でしたので
風邪気味の方も少なくなく。
リーダーのキムコさん、常連のイタちゃん、
ヤッコちゃん、チョコさん、みーちゃん、ヒッチー、
そして2回目のおかべっぷさんがいらっしゃり、
9名で楽しく笑いました。


先日のNHK白熱教室で放送された、英オックスフォード
大学教授の授業で、悲観的と楽観的な物事捉え方には、
遺伝子によって傾向は見られるが、習慣をつけることで
大変だが変えることができる、という指摘がありました。
笑うことも体に習慣付けられることが大切。
創始者の内科医・カタリア先生が「40日間毎日10~15分
笑うと劇的な変化がある」という意味が裏づけられた
気がしたとともに、皆さんに、笑いも含め「いい習慣」
を続けていく大切さについてお話しさせていただきました。


この間、笑い仲間からいただいた瓜で作った生姜汁が
とても美味しかったので、「ミルクセーキラフター」では
生姜や体にいいものを入れて笑って。
続いて「内緒話ラフター」では、ぼそっと集まって
一言言い放ち、みんなで笑って。
毎回笑わせてくれるイタちゃんは「実は靴下2枚履いています」
と言ったのでみんなで笑ったら、本当に履いていました(笑)。


自己紹介ラフターで「作ってみたい」ものを伺った後は、
久しぶりに「あいうえお手裏剣」ラフター。
自分の順番が回って来た時、次の行に行くのがなかなかの

「クセ者」ですね(笑)。


後半は久しぶりに「ジブリッシュ」。

ちんぷんかんぷん言葉を並べることで、自然と頭が

右脳に切り替わって。

早口で言ってみたり、3人1組で「寸劇」をやってみたりして

だんだんと慣れていきました。


最後はハミングで笑い瞑想を行い、リラクゼーションで

体を緩めて。


次回は9月2日(水)19:00からです。

初めての方も、久しぶりの方も是非お気軽にお越しください。

笑顔でお待ちしています。