こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

写真は、11月上旬に、鹿児島市で開催された

第5回全国笑いヨガ大会に参加する際、上空で

撮影した写真。

台風20号の影響で、幻想的な雲の風景が

広がっていました。


さて、11/12の東京白金ラフタークラブには、

京都から、京都ラフターヨガクラブ共宰で

ティーチャーの木村恭子さんが登場、

とても賑やかな回となりました。



      (前列左から2番目が恭子さん)

当日はアロハ湘南ラフタークラブのみっちゃん、

リーダーの風洸さん、キムコさん、カズさん、

えみさん、常連のヒッチー、いたちゃん、やっこちゃんも

いらっしゃり、10人で楽しく笑いました。


基本の後は、岡のティーチャー、キューティーハマちゃんに

教わった、自律神経の働きを体感するワーク。

二人一組になり、お一人が座り、怒られた時の

気分など嫌なイメージと、ほめられた時の気持ちなど

嬉しいイメージを順番に持ち、立っている方が

座っている方を引き上げます。

嬉しいイメージを持った時のほうがどれほど

引き上げやすいことか。

また、親指を掌の中に入れぎゅっと握り、体に

力を入れ、肩を思いっきり引き上げ、最後に

肩を一気に落とし掌もパッと開き、ため息と笑いを

行う「ストレス解放ラフター」も実施。

体を活発な時に働く「交感神経」が優位な時、

体がリラックスな時に働く「副交感神経」も

アップさせ、両方とも高いとパフォーマンスが

良くなるそうです。


風洸さんの太鼓ラフターは、11/16ラフター大運動会用に

長めのバージョンを披露。

「ホッホー、ハッハー」の言葉に合わせ、和太鼓を

叩いていく動作は、とてもダイナミックで楽しいですね。


自己紹介で「京都行ってみたいところ」を伺って

笑った後は、座布団を使ったフルーツバスケット。

ゲラゲラ笑っているところへ、恭子さんが登場!

改めて自己紹介をして笑い、恭子さんのお話を

伺って笑い。そうこうしている内に時間が経ち、

いつもより15分延長で笑ってお腹がよじれて(笑)。

ゆっくりリラクゼーションを行い、体を休めた後は、

皆さんで「アフター」に行き、恭子さんと楽しい懇親を

させていただきました。

タイからヒデさん、インドからイシュメルとめぐちゃん、

そして京都から恭子さん。

白金ラフタークラブも、5年目にいよいよ入り、

各地からの笑い仲間をゲストに迎えられるように

なったのはとても嬉しく、皆様のお陰と感謝して

おります。


次回は11月19日(水)19:00からです。

初めての方も、久しぶりの方も、是非お気軽に

お越しください。

朝晩がだいぶ寒くなり、秋が深まる中、

是非体を温めにお越しください。

笑顔でお待ちしております。