こんにちは。白金ラフタークラブの泰三です。

写真は、私とインド・ラフターヨガティーチャー研修の

クラスメイトで、インドやタイなどで活躍する、宮沢めぐみさんと

イシュメイルです。

ちょうどめぐちゃんが日本に一時帰国されたタイミングで、

10/22の白金LCにもお越しいただきました。

インドティーチャー研修のクラスメイトは10カ国から20名余。

北海道・苫小牧で活躍される加藤純子さんや、

南アフリカ、ベネズエラ、香港、ギリシャ、インド、アメリカ、

スコットランド、インドなどの出身の仲間が、それぞれ各地で

活躍しています。


という訳で、10/22の白金LCは、めぐちゃん、

イシュメイルによる特別ワークショップを実施。

アロハ湘南LCのアロハみっちゃん、早稲田LCの

生田さん、リーダーの風洸さん、きむこさん、

常連のヒッチー、そして前回からご参加の いたちゃん・

やっこちゃんがいらっしゃり、11人でとっても楽しく笑い

ました。


まずはいつものようにラフターヨガと守っていただきたいことに

関する説明、ストレッチ、そして4つの要素を経て、基本の

あいさつ+ハイタッチ、ミルクセーキで大笑い。

キムコさんは「ナハハ」ラフターをリード。


続いて、いよいよめぐちゃん&イシュメイルによるワーク。

出来上がったばかり、というウクレレをイシュラムが演奏、

ヒッチーのダブルウクレレとめぐちゃんのおどり+タンバリンで

ラフター&ハッピー。

二人はインド国内を歩き回ってラフターヨガや瞑想などを

行い、キルタン(サンスクリット語で、瞑想の前に歌うマントラ音楽)

などを習得。

いろいろな辛いことや大変なこともあるかもしれないが、

「今」という時間をいっぱい楽しみ、幸せを感じること、

そして、イライラすることなどがあっても、それを感じるのは

自分自身の気持ちなので、ありのままを受け入れ、自分を

開放していく大切さを、身を持って教えてくれます。


様々なキルタンの音楽で、二人に促されるように一緒に歌い、

自由に踊り、曲が停まったらみんな一斉にストップ、

そして自然にワハハハ~。

まるで素敵なキャンプファイヤーを楽しんでいるかのよう。

続いて、丸くなって座り、お互いに肩に手をかけながら、

「ブー・フー・ウー」と良いながら泣き、

「アー・オー・ムー」で深呼吸とハミング。

二人は、泣くことは、体内にある化学物質などが放出され、

体にとてもいい、というお話しもされました。

感情の乗った「泣き」がどのような良い効果をもたらすか、

これからの更なる研究が楽しみです。


イシュメイルの語りかけるような誘導と、めぐちゃんの

パワフルな踊りにみんなが一つになって楽しい時間を過ごし、

自分を解き放って。

最後は波音を聞きながらゆっくりリラクゼーション。


次回は10月29日(水)19:00からです。

初めての方も、久しぶりの方も、是非お気軽にお越しください。

白金LCは、祝日に当たる水曜日以外、毎週開いています。

笑顔でお待ちしています。


----お知らせ---------------------------

◆ラフターヨガジャパン

 秋のラフターヨガ&バーベキュー大会

  ラフターヨガジャパン恒例の第7回バーベキュー大会が

  11月3日(月・祝)に東京・西立川の「国営昭和記念公園」で

  実施されます。集合は同公園の西立川口に9:30

  (JR青梅線「西立川駅」から徒歩2分)。解散は15:00予定。

  参加費は大人3,500円(バーベキュー飲食代、入園料込み)、

  小学生は1,500円で未就学児は無料。

   参加申し込みはメール info@laughteryoga.jp または

  事務局電話 080-3341-9022まで。締め切りは10月27日(月)。

   秋色に染まる、自然に溢れた公園で、楽しい笑いと

  美味しいバーベキューを是非ご一緒しましょう。

---------------------------------------