4年……経ったの?~やっぱり欲しかった編 | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 生きてますよー。しろはなですよー(ひっそり)

 

 いろいろネタはあるものの忙しいということでアレしているんですが、ひっそりぼちぼちひきこもっています。

 

 さて、このおうちが経って4年が経過。

 おおむね不満なく過ごしております。

 何よりも「冬、家の中のどこにいても暖かい」は最強で、これだけでほんとありがたい。夏もエアコンもガンガンに効かせなくても、かなり快適に過ごせます。ひきこもり促進。

 

 しかし、今回はあえて不満点を。

 

 玄関クローゼット、欲しかったな。

 

・庭がほぼないとは言え、スコップとかバケツとか、おんもで使うものがやっぱり細々したものが増えてくる。土のついているもの、家の中にいれたくない。

・花粉の時期なんかはコートを家の中に入れたくない

・脚立とか大きいもの、トイレットペーパーとかかさばるものの置き場所がない

 

 忘れっぽいリスのような性格なので、「収納が増えても死蔵するだけじゃないかな。物は管理できる量で」と思って……ウソです。「1マス増やせれば!」です。ちっこい土地なんです。ちっこい土地なりにすごく考えて建てたんです。でも土地は増やせないんです。あと最近だだちゃ(オット)「バーベキュ~」とか言い出して、さっさとグッズを買い求めているんです。

 

 

 「どうしてもと言うなら、玄関スペースが割と広くとってあるので、シューズ棚的なものを設置する」とかあるんですけどね。両開きドアを採用しているので、塞ぎたくないんだよな……。あと靴は多くない。やっぱり「ものがドカッと置けるスペース」が欲しいんだな。

 

 ということで、収納はやはり難しいなというお話でした。実際に暮らしてみないとなー。

 

「物置部屋がしっかりあるけど、本があふれまくってますが?」

「それはそれ。これはこれで」

 収納は難しいってことなのっ。

 

↓最後まで読んでいただき、ありがとうござました。応援してくれると嬉しがります。↓↓

にほんブログ村

 

(by しろはな)