防振ゴムを買いました | おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

おまめさんちのはなし◆i-cubeのおうちに住んでます

しろはな(ツマ)&だだちゃ(オット)@おまめ家が、おうちを建てることになりました。そして住んでます(2013/09~)
i-cube(一条工務店)のおうちです。
おうちの記録や思いを綴っていこうと思います。
たまに、だだちゃ(オット)も書くよ。

 ゴールデンウィーク初日は、何しますかー。

 

 溜まっている家事&DIYですよねー。ねー。

 

 おまめ家の洗濯機はドラム式。マンションサイズのぷちドラム。

 それを洗濯機の台に乗せているわけですが、

(多分コレだと思う……)


 洗濯時、ぶっちゃけ音が結構します。

 

 もともと「静音タイプじゃないっすよ」な洗濯機ではあります。過去に何度か記事にしていますが、眠りの浅いだだちゃが、とうとうキレました。うちは夜中に洗濯機を動かしているのです。一度寝たら目が覚めない私とひよこは大丈夫なんだけどなあ。

「でもさー、毎回揺れ過ぎると、家にも悪影響があるかもしれんし」

 そういうもんかなあ。

 

 で、購入。

 

 これを2つ。

 洗濯機の直接の下と、台の下の2つにかませました。

「こういう場合、洗濯機の下と台の下、どっちに置くのが正解だろうか」

「心配なら、どっちにもしたら?」

 そんなにお値段もしないので、2セット購入しましたよ。

 

 問題は、どうやってかませるかですよねえ。

「頑張れ」

 えー!

 

・力はありますだだちゃ×不器用ですけんしろはな

・腰は柔いよしろはな×器用に作業しますだだちゃ

 

 どっちの組み合わせが正解なのか……どちらも死……死しか見えない……(腰的に)

 結局どっちの組み合わせでもやりました。

 

1)台は車が付いているので、まず引き出して多少広いところへ

2)洗濯機の後ろとか、この機会に掃除をしておきましょう。「うわー」とか言いながらも頑張りましょう

3)洗濯機の脚の下にゴムを置くことから頑張ります。重さがぱないので、取手とかを持つ際にかかる重さのために、軍手があった方がいいかもしれません。でも滑りやすくなります。私は軍手ON。だだちゃはOFF。

4)1人が洗濯機を傾けて支え作業スペースをつくり、1人がゴムを置くなどの作業をします。頑張りましょう。1脚ごと、無理せずに。

5)台にもともと付いているゴムパットが、両面テープでも使っているのか剥がすのが大変でした。意外な伏兵。もう使うことはないので、思い切って破きまくって分解しながら除去しましょう。

6)無理しない。ダメなときは「あかん。もうあかん」よりも、「10秒~」と秒読み(※参考:将棋の対局)で、余裕をもって相手に訴えましょう。

7)無事に洗濯機の脚の下に4つ置けたら、台ごと元の位置に戻す際に、台車の下にゴムを置きます。勢い。腕が届かないような壁際+奥のほうのゴムを微調整する際は、細長い棒があった方がいいですね。我らはクイックルワイパーの棒を使いました。前の方は前の方で頑張ります。前の方も台車の方にゴムを置きますよ。ジャッキ(脚)の部分じゃないですよ。

7)台のジャッキ(脚)を微調整します。水平になっているか確認です。

 

 作業時間およそ40分ぐらい。何とかなりました。死んだけど。腕と腰が。腰を入れて全身で支えているつもりでも、これかよ。

 

 今回の作業で、実はきっちりと水平に設置されてなってなかったことが判明。1本だけ足のところが微妙に浮いてた。引っ越し屋さん、ちゃんとしてくださいよう。大きな音はこれが原因だったのでは。

 

8)設置し直し後は、試運転。すぐやりましょう。

 

・洗濯→すすぎは、違いがよく分からなかった。もともと振動より水音のほうが大きい感じがしていた。

・脱水時の音は、明らかに小さくなった。

 

 設置したかいはあったようです。

 洗濯物の量などでも違いがあると思いますので、これからもしばらくは様子見です。このお値段でこれなら、少しお悩みなら設置してもいいんじゃないでしょうか。ただし引っ越し時に。ご利用は計画的に。

 

 調べてみると、家具移動のサービスとかやっているところもあるっぽいです。

 例えば、

・ヤマトホームコンビニエンス

http://www.008008.jp/

なども、いろいろやっているようです。もちろんお金はある程度かかりますけれども、腰のためにもこういうところに頼むのもいいんでしょうね。

 我が家の洗濯機置き場の壁は2面ですが、3面壁のところなんか、作業のために体を入れるのとか無理なんじゃないかなあ、無理しちゃって体が……と思ったりするんですよ。そういうときはプロとか人手ですよ。

 

 この作業の前日、「ワイルドスピード スカイミッション」観てたんですが、登場人物の1人が1人で車を持ち上げていましたね。思わず「あの人、明日来てくれへんかな!」と叫んだわ……あの人ならどんな洗濯機でも大丈夫だわ……むしろ空に飛ばしてくれるわ……(アカンやん)

 

 

 

↓最後まで読んでいただき、ありがとうござました。応援してくれると嬉しがります。↓↓

にほんブログ村

 

(by しろはな)