【FC/ファミコン】キョンシーズ2 | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

 
 

1987年、クソゲーメーカーと言っても過言では無い
タイトーから発売されたクソゲー。
このタイトルだけで、どれほど売れたのだろうか・・・。
購入後は絶句になったもんです( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

詳しくはこちらを・・・ Wikipedia<キョンシーズ2>

ジャンルはアクションRPGと呼べるのか?
そんなに広くない町の中のマップを行き来して進行。
夜になると町中にキョンシーが現れる。これに触れると戦闘になる。
戦闘は横スクロール アクション。他には町の四隅に立っている塔の
一部はキョンシー出現。なぜかキョンシー出現。(大事なことなので2度)
資金稼ぎに火葬場(たぶん攻略本みないとこの存在も分からないと思う)
に入ると無限にキョンシー出現。
下水道、各プレイヤーキャラのボスを倒すために進んでゆく魔界的な
道のりには面倒なザコ敵が盛りだくさん。
各フロアの敵を全滅させないと次のフロアに進めない時間の掛かる仕様。
画面上のほうに飛んでいるコウモリが一番厄介だった記憶があります。
キョンシーは御札を持っていれば、倒した数だけ金ジイから
小遣いもらえた覚えあり。一体いくらだったか忘れましたが・・・。
孤児の子供にキョンシー退治させておいて”キョンシーを連れてきたか。
小遣いをやろう”みたいな物言いされた気がする。

プレイヤーはチビクロ、デッパ、トラ、スイカ頭の4キャラの内の
1人を選ぶことになる。まず何をして良いのかも不明のまま寺と
思われる建物の前に放り出されゲームスタート。
スタート地点から直ぐ上にある寺に入るとテンテンと思えない
女の子が迎えてくれる。泊まっていくか聞かれる。
ここで「はい」を選ぶと宿屋的な効果(体力回復)+ゲームの進行保存になる。
泊まりを拒否すると金ジイに会うかを聞かれる(たしか・・・)。
しかしゲーム開始すぐには会わせてくれない。

金ジイにあわせて欲しいなら、花束とケーキを持って来いと
言い出すテンテン。どう見ても2点を“貢ぐ”にしか取れない。
買ってくれば良いのだが、お店が全て同じ見てくれ。
どこに何が売っているかが分からない。
攻略本なければ 虱潰しに入るしかないであろう。
正面だけしか入れないなら まだ良いが、裏側と横も入れる場所がある。
物を売っている店は1品だけしか売っていないのがこのゲームの粋な
ところとでも言いましょうか。
店入って直ぐに物を売りつけられるが、売りつけられるのが
“やさいくず”だったりすると萎えます。やさいくず、何に使うんだろうか・・・。
実際試しましたが、テンテンに やさいくず渡したら「こんなの いらないわ!」
っと文句言われた。ケーキと花束を購入し、テンテンに貢ぎに行く。
やっと金ジイ登場するも、今度は金ジイに酒を持って
来いと言われる!(゜ロ゜ )カァ~ッ 
口聞いてもらえるのは それからになります。

ケーキ、花束、酒を一度に購入した方がめんどくさくないので、
3つの貢物を一度に購入したいところだが、ゲームし始めだとアイテムを
所持できる枠が2つぐらいしかなかったような・・・。
3種の神器ならぬ“3種の貢物”をカバン購入前に持てなかったので
2つまでしか持てなかったような・・・。
まずはカバンを買いにカバン屋へGO。カバン買うと所持できる枠が
拡張されるので、貢物の他にアイテム持てることになります。

突っ込みどころ満載なので、みなさまに教えたい所ですが、
切が無いので省きます( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
しかしココだけは突っ込みたい!

・体育館内の跳び箱にオールが落ちている。

・特殊霊魂の服は服屋で売っているがバカ高い。
なので服を盗む方法を選んだ。パラメータの運を上げれば取れる。
服屋裏口から入ると盗むかどうかを聞かれ、「はい」「いいえ」を選ぶだけ
だが高確率でバレる。

・とある店に入ると「息子にコレを渡しな」とニンジンを出される。
その息子は町を出てイカダでしかたどり着けない離れ小島にポツリと
建っている家にいる。しかも会話ができるキョンシー。謎だ・・・。

・ゲームの進行に必要な“護符”が道端に落ちている。

・霊界門なるアイテムも町の中にある裏庭っぽい場所に落ちている。

・特殊霊魂になるにはチョークの粉が必要。白塗りのメイクにつかうのだろうか?

・公園の木を調べると御札を発見できるが、毎日落ちている。

町のマンホールの上に立って、何かボタン押すと地下ダンジョン(?)に
入れるが、何も分からず入ってしまうと・・・

この様に真っ暗。敵が容赦なく襲ってきて死亡する。
ここはロウソクを使わないと見えない仕様。
こんな細かい仕様を入れるなら、もっと他を作りこめと言いたい所です。

最終的には各キャラ4人をプレイして、最終ボスを倒せばクリア。
4人全員クリアすると真のエンディングだが・・・。

最終ボスを倒してから金ジイの寺に入ると これが出る。
3キャラクリアまではこのエンディング。
テンテンのセリフが酷すぎる・・・。

4キャラクリアだと・・・

そしてタイトル画面に戻される( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯