ブレイド まとめ+α | 映画の闇鍋

映画の闇鍋

映画の闇鍋。movie darkness pan 略してm・d・p!
鑑賞した映画を個人評価!
一般映画はもちろん、名作から迷作 幅広く観ますが、なぜかゾンビ映画に“力”入れているブログです。
生ぬるい映画は容赦しない・・・。

監督:スティーブン・ノリントン
出演者:スティーブン・ドーフ、 クリス・クリストファーソン、 ドナル・ローグ、 ウェズリー・スナイプス
収録時間:120分
レンタル開始日:2002-12-18

Story
不死身の肉体と人間の魂を持つダークヒーローの活躍を描いたアクションスリラー。闇の世界に生きることを強いられてきたヴァンパイア一族は、人類征服の野望が達成されようとしていたが、ヴァンパイアハンター“ブレイド”に妨害され続けていた。 (詳細はこちら
原題:BLADE


ブレイドはやっぱりこの1作目が面白いかな。
冒頭からすばやいアクションで興奮物です。所々に笑わせてくれる会話、
ちょっとしたシーンが好きです。ヴァンパイアの世界を築こうとする
悪玉フロストに仕えるクインが毎度毎度 腕を切断されるのも笑いを誘われる。
ブレイド生捕り計画で無謀な事をせっせとフロストに説明するクインとの
会話も笑えます。
しかし銀のマシンガンの弾薬を作るのは時間掛かりそうですねぇ。
余談ですがブレイドはスパイダーマンに出てきた脇役キャラが始まりでした。



満足度:★★★★★


 【探索記】 

Э 丸コゲ クインに襲われた男医師 С
冒頭の食肉倉庫内ディスコで燃やされたクインが担ぎ込まれた病院で
登場するカレンの元彼氏。この人はジョン・カーペンター製作
『ヴァンパイア/最期の聖戦』で貧弱神父を演じた人。


Э 怪しい日本語 С
カレン殺害をしくじったヴァンパイアの僕の警官が逃げ込んだ“血液バンク”。
日本の店(?)らしく、乗り込む時にドアマンから
『チョットマテ。 イビニテーション カードヲ?』なる言葉が・・・。
コレはまだ良いとして・・・w 
次はちゃんとした日本語の発音が聞き取れるが、女性がラップ調の歌を
披露している。しかし歌詞が・・・
“そんなに私を手に入れたいなら ハシゴをかついで海渡れ”
             “チ○チ○ ブラブラ ソーセージィ~”と謎の歌が。


Э マン バット С
怪しい日本語シーンの次。フロストの部屋にたどり着いた下僕の警官が
やられてから、さり気なく映るコウモリの人形。これはスパイダーマンの
ヴァンパイアシリーズ フィギア、マンバットの付属フィギア。


Э ブルース・リーの愛娘 С
ちょい役で出ています。ある人の死亡後、怒りでフロストが居る高層ビルに
乗り込んだ先に登場する黒ずくめの男女。この女性の方がブルース・リーの
愛娘です。ここのシーンも短いながらかっこよくて好き♪



監督:ギレルモ・デル・トロ
出演者:クリス・クリストファーソン、 ロン・パールマン、 レオノア・ヴァレラ、 ノーマン・リーダス、 ウェズリー・スナイプス
収録時間:117分
レンタル開始日:2002-12-18

Story
斬新なアクションシーンが話題を呼んだヴァンパイアムービーの続編。人類のみならずヴァンパイアまでも餌食にするスーパーヴァンパイア“死神族(リーパーズ)”が出現。ブレイドは、ヴァンパイアの戦闘精鋭チームのリーダーとなり、戦いを繰り広げる。 (詳細はこちら
原題:BLADE 2


ブレイド好きですが冒頭から臭いアクションが・・・。
香港映画で有名なドニーイェンが一緒にでていますがほとんど出番無し。 
おまけに無口。そしていつの間にか居なくなる。 
「あれ?ドニーイェンどこいった?」っと観終わってから気づく
ぐらいに薄い存在。ウェズリースナイプスも前作より髪の毛の
ボリュームがダウンしていて髪型おかしい・・・。
【ハリウッド最強の敵】 とキャッチコピー出しておいて3作目がある謎。
当時 劇場まで観にいきましたが何故かプログラムが作られていなかった・・・。
この辺りの時期は“ プログラムが存在しない映画 ”がちらほらあった記憶アリ。
今作の敵はリーパーズ。このリーパーズ激似なのが『アイ アム レジェンド』。


満足度:★☆☆☆☆



監督:デヴィッド・S・ゴイヤー
出演者:ウェズリー・スナイプス、 クリス・クリストファーソン、 ジェシカ・ビール、 ライアン・レイノルズ
収録時間:113分
レンタル開始日:2005-12-22

Story
『アウト・オブ・タイム』のウェズリー・スナイプス主演、人間と吸血鬼の混血児・ブレイドの活躍を描くヴァンパイアホラーアクションの最終章。ヴァンパイアの始祖であるドラキュラ・ドレイクに対し、ブレイドが新たな仲間と共に立ち向かう。 (詳細はこちら
原題:BLADE TRINITY


2作目で「ハリウッド最強の~」と言葉を載せてしまったのに3作目とは・・・@w@
ドラキュラが現代に蘇えるお話。

ウェズリースナイプスは続編物には、まず出演しないと書かれていたのを
見たことありますが、すでに3作目ですが?!みたいな。 
まあ、主役変わってたら興味ないので何作でも「ブレイド」は
ウェズリースナイプスにやってもらいたい物です。
TVシリーズみたいなので既に主役変わってしまってますが・・・。

2作目は髪型がボリュームダウンしていましたが今作でまた戻っているような・・・w
“影の薄いドラキュラ”だとか続編物の宿命“つまらない”と
文句書かれているのを見かけますが、個人的には3作目好きなんですよね。 
ブレイドをサポートする仲間の1人ジェシカ・ビール。
テキサスチェーンソーで主要人物だった人。今作では頼もしいスレイヤーです。
もう1人の仲間、ライアン・レイノルズ。 『スモーキンエース』でFBIだか
刑事役やってましたね。『あたたは私の婿になる』主役、
『ウルヴァリン』でデッドプール役。


満足度:★★★☆☆


ブレイド コンプリートBOX
$映画・狂




1~3のDVD+画像右側のフィギア+ブレイドのアメコミ同封。 
DVDボックスが発売されるのを待っていたら、コレが発売されました。
ボックスがこれしか発売されないからタチが悪い。
私はフィギアは開けていないので、どんな あんばいだか知りませんが開封して
ポーズとらせたサイトがあったので、ある意味危ないブレイドのフィギアが
見たい方は →クリック← 。アメコミの方は3作目の冒頭前のお話が描かれているが
10ページも無い激薄仕様にビックリ。
冒頭前の話しだからか?肝心のブレイドも出てこない。
このんなセットで大体¥20.000。半分以上がフィギア値段な罠。