こんにちは
しらゆきピアノ教室の本橋ゆき子です。

先月の事になりますが、

銀座の柳通りで行われた「銀座柳祭り」


毎年全国のブラスバンドが集まってパレードをするのだそうです。

これに参加できるのは抽選だそうで、

うちでは一番古株の生徒で、私のブログにも度々登場する、ブラスバンド部所属の高1、M君。

今年は学校が抽選に当たったので、パレードに出ます。良かったら見に来て下さい、と誘われたので行ってきました!


彼はバスドラム担当で、衣装も他の楽器とちょっと違っていて、かっこいいのです(^ ^)


{E3DB41BA-1403-4B9F-A4EC-A0C146CA4D29}

{6FCE5A75-4359-4AFF-A7D3-9FADDBA6AA17}


彼は5歳くらいから、私の教室に通って下さって、今は高1ですから、かれこれ10年以上レッスンを続けていることになりますね。

途中、受験でもレッスンを休会することなかったのです。

もちろん、練習はほとんどしてこない時もありました。

月1回、来るか来ないか、という時もありましたが、

辞めようとは思わなかったそうです。


親御様のご理解も、大変ありがたいことですね。

さて、
この彼のバスドラム、マレット(バチのこと)をブンブン振り回して、反対側を叩くという、ちょっと変わった叩き方をしますので、ご覧下さい。



かなりかっこいいのですが(^ ^)

なんで、こういう叩き方をするの?と聞いたら、

「かっこいいからです✌️」
単にそれだけの理由だそうです(^ ^) 



古くからこの学校のブラスバンド部に、伝統として受け継がれた奏法だそうです。


さすが、男子校ですね。

オトコは常に、「かっこよさ」を追求する生き物なのです。


ブラスバンド部の練習は厳しく、また拘束時間も長いので、

普通ブラスバンド部に入ると、ピアノを続けることは難しくなります。

しかし彼は諦めませんでした。

レッスンを続けてきました。

その代わり、発表会にはずっと不参加でした。


その彼が、今年は6年ぶりに発表会に出るとのこと‼️

弾きたい曲が出てきたのです。

とても嬉しいです💕

お友達に、やはりピアノ好きの男の子がいるらしく、聴いてもらいたいのでしょう。

ぜひ、「かっこよく」演奏して欲しいです。

楽しみです。