台東区谷中のピアノ教室「しらゆきピアノ教室」

日暮里駅より徒歩1分、情緒あふれる谷中の町のピアノ教室です。
ピアノ講師がレッスンで感じたことや、教室のニュースを書いています。


台東区谷中のピアノ教室「しらゆきピアノ教室」


 
NEW更新! しらゆきピアノ教室HPはこちらから

  レッスンの空き状況          
生徒募集を再開しました!
現在の空き状況
月曜日 15:00~
金曜日 15:00~、15:30~
お気軽にお問い合わせお待ちしております。

テーマ:
先日は第6回バッハコンクール、汐留地区大会でした。

5年生のS君が優秀賞を頂き、全国大会へとコマを進めました。

{B6707755-A682-4D09-B4E1-477BE97103C8:01}

実は、S君、先月学校の音楽祭で、クラス合唱の伴奏のオーディションにも受かり、

伴奏の練習に集中していたため、バッハの練習が全く出来ませんでした。

合唱の伴奏は短い期間で仕上げなくてはならず大変でした。
しかし猛練習の甲斐あって、伴奏は無事につとめられ、校長先生にも褒められたそうです。





この伴奏の大仕事が終わってから1ヶ月弱で仕上げたのですが、なんとか優秀賞を頂けて、ホントに良かったです、ホッとしました。

でもこれで終わりではありませんから、次の全国大会に向けてまた頑張って欲しいです。

本番が続くのはプレッシャーですが、ピアノ学習中は出来るだけチャンスを捉えて、伴奏でも何でもいいから、たくさん舞台で演奏する機会を持つとそれだけ早く上達することは確かです。


一度の舞台での演奏は、20回(あるいはそれ以上)のレッスンに匹敵すると言われます。


生徒たちを見ていると、それは本当だなと思います。

指導者側も素晴らしい勉強になっています。
また来年も頑張ろう!と気持ちが引き締まった一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
皆様、メリークリスマス🎄

今年は11月の終わりに早々とクリスマスリースを作りました。


が、ブログアップをすっかり忘れてしまったので、クリスマスイブの今日になってしまいましたが、ご覧下さいませ。


{39FB6B65-CCB4-4CA6-B5F8-2481250BC06C:01}

{816D6CD4-82FD-414F-BE09-2CCB957DC3CB:01}

今年は11月で、まだクリスマスらしい花材がお花屋さんに出ていなかったのです。

なので、少々シックな感じになりました。


お友達にもプレゼントしました。
{B1165740-97F3-4EBA-A168-E379439F9580:01}

黄緑のデンファレが、10日ほどでかれてしまいましたので、
今度は違うお花をかざってみました。

{46D46E44-F0F5-4043-9808-781383AAE3F6:01}

土台は同じものですが、印象が全く変わりました。


今年は5名でワイワイしながら作りました❗️

{80B00D0E-4605-4D4C-9CF3-B4200D516B31:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
12月7日は私の人生にとって、記念すべき1日でした。

それは、これが来たからです。

{35906512-6795-4C12-BCA0-4D03FC64B5F8:01}

新しいピアノ
しかもスタインウェイB型…


数年来の夢がようやく叶いました。


昨年、大友ちひろ先生のセミナーに参加した際に、「今年叶えたい3つの夢」を書き出しました。

心の中ではこんな夢が叶うわけないと思いながらも、手は無意識のうちに書いていた、という感じでした。


それが、翌年には叶ってしまったのですから、

あの時、ダメ元で書いてしまって大正解でした❗️


大友ちひろ先生は魔法使いなのか⁉️
          ⇩   ⇩   ⇩



今年の8月から「新しめの中古」を探し始めて、運命の一台に出会ったのが9月10日。

しかし、それは中古ではなく新品でした…

た、高い…半端なく…お値段がね(^ ^)





新しい自分のピアノを選ぶなんて、今まで経験ないので、(生徒さんのはあるけど)

慎重に慎重を重ねて、いくつかのディーラーと、いくつかのお店と、しまいにはメーカー選定まで行っちゃいました。

悩みに悩んだので、

ブログ更新もおろそかになり、

あれ、最後のブログ書いたのいつだっけ?(笑)

書きたい事はいっぱいあったのに、頭の中はそれどころではなくて…

体重も減るほど、悩みました~、、
やはり一生に一度のお買い物ですから~。



本当はピアノ選びは悩むようなものではないと、気がつくまで、3ヶ月もかかってしまいました。


悩むのではなく、出会うのを待つだけなのです。


弾いた時の、なんだか落ち着く感じ、
この音が好きだなあ、綺麗だなあ、いつまでも弾いていたいなあと思ったピアノに決めました。


なんとそれは、新品を弾きに行って一番最初に弾いたピアノ。

3ヶ月の間に、10台以上の新品と20台以上の中古を弾いて、結局最初に戻ってきたという、まるで青い鳥を探す旅みたいでした。


今まで使っていた、シンメルという旧西ドイツ製のグランドピアノ。

そうとうガタがきておりましたが、昨年ハンマーを替えたばかりでしたので、こちらは下取りに出さず、自宅の方にむりやり押し込み、隠居させることにしました。


やっぱり、いざ別れるとなると寂しいものです…

だって、ずっと一緒に過ごしてきたピアノだもん。

この子がいてくれたから、今の私がある❗️

ピアノの人は、ヴァイオリンなどの人と違って、あまり楽器に思い入れがないと言われますが、

いやいやー、やっぱりそんなことはないと思います…

そりゃあ、ピアノはヴァイオリンと違って、古くなればなるほど部品が消耗して、オーバーホールが必要になるから大変ですが。


ヴァイオリンが古くなればなるほど木が熟成して良い音が出てくるのに反して、

ピアノは、言ってみれば「メカ」の部分が殆どなので、

古くなればなるほど、あちこち修理や部品の交換が必要になってくるわけです。

響板に至っては、30年くらいでヘタってくるので、響きが悪くなってくることもあるそうです。

しかし、中古ピアノでも響板を取り替えることはまずありません。


そんなこともあって、今回は新品を選んだのです。

レッスン室は、2台並べるスペースがないので、


生徒さんは全員、スタインウェイでレッスンです❗️


はっきりいって、すごいですよ。

アラが目立ちます(; ̄O ̄)

きっと皆様、今よりもっと、お上手になって下さるはずです。


AD
いいね!した人  |  コメント(9)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。