今回は
「人は皆、色メガネを通して世の中を見ている。」
というテーマでお話させて頂きます。


私が愛読している本の中に
スティーブン・R・コヴィーの
「7つの習慣」という本があります。

その本の中から一つエピソードを紹介させて頂きます。


ある日の地下鉄の車内での出来事。
乗客は皆、静かに座っていました。

そう。そこは平和な空間でした。


ところがある男性が子供達を連れて
車内に入った途端


子供達がうるさく騒ぎ出して
静かで平和な空間は一瞬にして崩れてしまいました。


その男性は著者の隣に座って
まるでその状況に全く気づかない様子で目を閉じていました。


子供たちが大声を出して、人の物をとったり、人の新聞まで奪い取ってしまう
状況であったにも関わらず、です。

男性は子供達に対して何もしようとはしませんでした。

著者は子供たちが騒いでいるにも関わらず
注意もしないその男性に対して
だんだんといらだちを隠せなくなってきました。


それは周りの乗客も同じように見えました。
著者はその男性に対して、控えめに


「あなたのお子さんたちが皆さんの迷惑になっているようなので
もう少しおとなしくさせてほしいのですがよろしいでしょうか」

と言いました。
するとその男性はまるで初めてその状況に気づいたかのように


「あぁ・・・、本当にそうですね・・。なんとかしないと・・・。
たった今、病院から出てきたところなんです。


1時間ほど前に妻が・・・。あの子達の母親が亡くなったものですから、
どうすればいいか・・・、子供たちも混乱しているみたいで・・・



その言葉を聞いた途端、著者はその場の状況を見る目が
それまでとはまるで違ったものに見えて

違って見えたので、違って考え、違って行動しました。


著者のその瞬間まであったいらだちはもうすでに消え去っていました。

それどころか
その男性の痛みが胸いっぱいに広がり
その男性に対する同情や哀れみの気持ちを止める事ができませんでした。


「奥さんが亡くなられたのですか。それは本当にお気の毒に・・・。
私に何かできることはないでしょうか。」

一瞬にして、全てが変わりました。

もう一つ、私のmixiのマイミクの方が
日記で載せてくれていた動画を載せます。

この動画も同じテーマについて語られています。

ここまでこの記事を書いてきましたが
今回の記事は3月最後のこの日に
特に来月から新たな生活を始める方へ向けて書いています。

来月から新しい生活を始める方にこの動画を贈ります。




最後になりましたが
ヒンズー教の一説が確かにこれは真理だと感じたため
これを載せてこの記事を終わりにしたいと思います。

「自分が変われば相手も変わる。
心が変われば態度も変わる。
態度が変われば行動も変わる。
行動が変われば習慣も変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。」

それではまたっ。

白鳥隆博

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ