わたしが尊敬している方の1人に





大学受験予備校の





代々木ゼミナールの講師をされている







元井太郎先生
という





方がいます。











かれはよく





大学側の出題意図を読み取る





相手に合わせる





とおっしゃっています。









どういうことかというと





大学の過去問を徹底的に研究すると











普段から訓練していると











この問題を解くために





本文中のどの部分に目を飛ばせばいいのか





正解の根拠は本文中のどこにあるのか





が見えてくるようになるんです。













なぜなら普段から





相手に合わせる





訓練をしているからです!!

























これを検索エンジンに置き換えて考えてみましょう。

























検索エンジンが上位表示させたい





サイトというのは





どんなサイトかはてなマーク











言わずもがな















ユーザーにとって役に立つサイトです!!





つまり





ひらめき電球ページ数がある





ひらめき電球求めている情報が提供されている





ひらめき電球見やすい





ひらめき電球使いやすい





サイトです。









これは未来永劫変わらぬ事実です。





もしこの事実がくつがえされるようであれば





大変なことになります!!

(何を検索しても全て広告ばかりのサイトが出てきてしまうにひひ







とはいえ





実際にはそうでないサイトも





上位表示されていたりします。

(たとえばペラサイトと呼ばれるサイトなどです)













でもそれほど経たないうちに





そのサイトよりユーザーにとって





役に立つサイトが





上位表示され





ペラサイト(ページ数が1ページのサイト)はいずれ





消えていきます。















役に立つサイト





を作るということは





検索エンジンに合わせる





ことでもあり





ユーザーに合わせる





ことでもあります。











最後になりましたが





孫子の有名な言葉を添えて





この記事を終わりにしたいと思います。















孫子

「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」







それではまたっパー


白鳥隆博


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