カプセル+ゆいちゃんのブログを最初から覗いてみた。 | 知らずに死ねぬ程のものではない

知らずに死ねぬ程のものではない

元映画暴食家最近はロコドルイベント通いがメインで、カメコのはしくれ。引退しても渡辺麻友推し。映画は時々観ている。最近は小説に挑戦している。

今日はいよいよカプセル+最後のステージ、カプセルカフェがある。

ゆいちゃんが昨日のブログでカプセル+以前のことにもちょっと触れてました。

なのでゆいちゃんのブログの最初の方を覗いてみたら、某グループの研究生時代のゆいちゃんのなんと初々しかったこと。のぞみちゃんとは既に仲良しだったようで、某グループの研究生全員が顔を揃えたのは2013年の年末だったんですね。そこでゆいちゃんがまこちゃんと初めて出会ったと綴ってました。

そういや、僕がこうして色々なロコドルイベントに足を運ぶようになったのは、某グループがきっかけだったのだ。

それまではワリと好き勝手に読者お構いなしなカンジでブログ更新していたが、去年の一月始めに拙ブログに珍しくJCの女の子からのコメントがあった。僕がブログ記事を更新する度にしばらくコメントを返してくれていた。

その女の子は現在BABY♡LIPSとして岡山を拠点に頑張っているいかちんで当時は本名のれいか名義だったな。当時結成間もない某グループの研究生であった。

今考えると、その某グループ売り出しの一環のための釣り戦略だったんだろうが、それでも今まで読まれようが読まれまいが関係ないカンジでブログ記事を更新してきた僕のブログに対する意識が変わったことは確か。あれ以来読まれることを考えるようになったもの。それにロコドルを一から応援するのも悪くないなと思い、それに乗っかった。

ロコフェスのバレンタインイベントが初お披露目であった。といってもアリスガーデンのステージではなく、あの段々の上であったがね。そしてこれが僕にとって、初めてのロコフェス体感であった。あの時は長時間のイベントはキツイと思い、これを毎月欠かさずやっている実行委員会は奇特だな思ったけど、いつの間にかロコフェスにハマッてしまった(笑)。

ここでいかちんだけでなく、ゆいちゃん、えりんちゃん(現STUDIOMAPLEの見習いアイドル)、まこちゃんがいた。当時のサイン色紙はのちゃんと残ってますよ。本当は全員から頂きたかったのだが、まこちゃんから頂くタイミングを逃したし、のぞみちゃんも含めて欠席したメンバー達もいた。今思うとこの時点から足並み揃ってなかったな、と。

カプセル+は今年始めにまこちゃんが途中加入して4人体制になりましたが(現在はえりんが脱退して再び3人ですが)、まこちゃんが研究生だったことはりょうさんがブログで初お披露目当時のことを取り上げたことで気づき、更に拙ブログも読み返すと、まこちゃんも僕が更新してきた記事にコメントを寄せていたことにも気づきました。

途中から某グループからフェイドアウトしたのであれ?っと思ったけど、カプセル+の新メンバーのまこちゃんとあの時コメントを寄せていたまこちゃんが正直結び付かなかった。まあ、新メンバーにしてはゆいちゃん、のぞみちゃん、えりんちゃんとは随分親しげだなとは思ったけどね。

まあ、本当に色々ありましたな。

僕がロコドルに本格的に目を向けるきっかけとなった某グループから独立して結成されたカプセル+が、今日解散する。

彼女達の最後のキラキラした姿を目撃したいと思う。