やっと観ることが出来たヒメボタル ( でも少しだけ ) | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

昨夜のことですが、雨がやんで暖かかったので、ヒメボタルが出るのではないかと思い、観に行って来ました。

 

 

ヒメボタルは、中々出て来なかったのですが、ついに数匹だけですが見ることができました。

 

矢印をしないと分からないくらいですね。

拡大してご覧になって下さいね。

 

写真は、高感度、長時間露出をしています。

 

 

 

これは何とか分かりますかねぇ。

横に、黄色く点線があるのがヒメボタルです。

 

 

 

これは真っ暗ですが。

 

 

 

かなり待ちましたが、中々出て来ないので、ヒメボタルは諦めて、またいつもの場所にゲンジボタルを観に行きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタルを観るのは好きですが、写真にするのは難しいですね。

 

でも、今年初めて観るヒメボタルに感動しました。