南紀白浜で暮らす

大阪から石垣島に移住して5年。更に2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、
アドベンチャーワールドのパンダのこと、
そして日々の生活などについてご紹介したいと思います。

NEW !
テーマ:

桟橋にいたアオサギです。

1



2



このアオサギ、近くを船が通っても、人が近づいても中々逃げません。


3



流石、直ぐ近くまで行くと、飛び立ちました。


4



先日見たアオサギはびびりでしたが、こちらのアオサギは度胸が据わっているようです。


同じ鳥でも、性格が違って面白いですね。


5




雨も上がり、午前中はどんよりしていましたが、午後からは雲は多いものの太陽も顔を出し、暑いくらいになりました。



用事があって、温泉街に出たところ、白良浜では、昨日行われた 「 砂まつり大会 」 の作品を取り除くための整地作業をしていました。


昨日の今日で、何だかもったいないような、もう少し置いといて欲しい気もしますが、昨夜の雨で、凹凸が少なくなっているし、仕方がないですね。



でも、まだ壊されず、残されいる作品を眺めて、楽しんで来ました。


8



7



9


次の南紀白浜のイベントは、6月1日の 献湯祭 です。


まだ、大分先のような気がしますが、もう明後日のことですね。楽しみにしています。。。



AD
いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『 第48回砂まつり大会 』 の全作品をご紹介したいと思います。



№1

サンドまん ~  いこいの場、白浜温泉へようこそ


1



№2

きのっくにぃズ ~  円月島誕生秘話 ~穴あけてサーセン☆~


2



№3

インド日本友の会

   ~  みんなの平和を願って! PEACE FOR ALL


3



№4

カナセ工業株式会社 ~  明日への一歩


4



№5

西牟婁県職員チーム

みんなでアクセス! WAKAYAMA FREE Wi -Fi


5



№6

アドベンチャーワールド ~  

つながり ~ Smile For 熊本 ~


6



№7

AWS動物学院 ~  スマイルでつながる白浜 ~ 九州  


7



№8

田辺市職員青年部 ~  キイチャンからのエール


8



№9

男子会☆ ~  東京オリンピック


9



№10

ボーイスカウト京都第70団 ~  The Kyoto!


10



№11

ナンキッキーズ ~  紀勢道で白浜温泉


11



№12

田産技 観光ビジネス科 ~  Welcome 白浜


12



№13

波乗りイナミーズ ~  白浜観光大使からの一言どーぞ!


13



№14

チームポッポヤ ~  特急くろしお号 オーシャンアロー 車両20周年


14



№15

郵便局 ~  ガンバローくまもと 大好き!!白浜


15



№16

東白浜親子クラブ ~  ガンバレ熊本! ( くまモン )


16



№17

メタボーズ ~  白浜におかえりドリー 


17



№18

いのねずみ会 ~ 和歌山城


18



№19

株式会社紀陽銀行 ~  がんばれ くまもと


19



№20

白浜町職員労働組合青年部 

~  白浜町合併10周年!! どうかしてるぜ!!with 白浜町観光大使ブラマヨ吉田さん


20



№21

白浜はまゆう病院互助会 ~  わかぱん in 白浜


21



№22

JA紀南白浜支所 ~  がんばれ熊本


22



№23

泉人砂創団 ( いずんとすなつくりだん )  ~  歌は熊本を救う


23



№24

ビギナーズラック ~  絆のバトン


24



№25

メガネーズ ~  玉手箱の中は人それぞれの想い


25



№26

きのくに信用金庫白浜支店

~  幸村さまタマちゃん ” 白浜温泉いい湯だな ”


26

AD
いいね!(29)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生憎の雲の多い天気となってしまいましたが、『 第48回砂まつり大会 』 の模様をご紹介したいと思います。


作品を作っているときの様子は、先に会場から BlogUp していますので、作品の作成制限時間間際の様子から表彰式までの模様をご紹介したいと思います。


なお、作品そのものについては、この後、全作品を別にご紹介したいと思っています。



会場の白良浜です。


1



2



子供さんが2人。体験とは思えない出来栄えです。仕上がり間近です。


3



体験3チームの作品です。


4



行ったとき、殆どの作品が出来上がっていて、あちらこちらで記念写真を撮られていました。


素晴らしい作品が出来上がりました。


5



6



7



南紀白浜の観光大使、ブラックマヨネーズ吉田さん。 似てる …… 。


8



作品の作成をされた方もそうでない方も、一緒になられて記念写真を撮られていました。


9



見事ですね。

不器用な私からすれば、どうしてこんな素晴らしい作品を作ることができるのか不思議なくらいです。


10



11



12



今にもジャンプして飛び出してきそうなイルカ。


13



14



15



今回は、熊本応援の作品が多かったですね。


16



愛嬌たっぷり。。。


17



18



20



21



今日の日出は4時53分ごろ。


それからずっと作業されている方もおられますから、炎天下ではないとはいえ、疲れますよね。


作品が完成した後は、食事をしたり、他のチームの作品の見学をしたり、砂遊びをしたり、ボール遊びをしたり、そして昼寝したりと様々ですが、こうして成績発表の午後2時を待たれていました。


22



23



24



25



そして午後2時。成績発表と閉会式が行われました。


26



白良浜のイベントでは、必ずと言って良いほど、『 アローハ 』 で始まる井澗 ( いたに ) 誠 白浜町長の挨拶です。


27



中にはお帰りになられた方もおられるかもしれませんが、実にこれだけの方が作品の作成に従事されました。


28



表彰は、和歌山県知事賞、白浜町長賞など、沢山の表彰がありました。



昨年は知事賞、今年は白浜町長賞受賞の栄誉に輝いた、インド日本友の会の表彰です。


30



今年の和歌山県知事賞は、いのねずみ会でした。おめでとうございます。。。


31



見事和歌山県知事賞を受賞した、いのねずみ会の作品 「 和歌山城 」 です。


32



最後に、早期復旧 ・ 復興を願って、泉人砂創団 ( いずんとすなつくりだん ) の作品 「 歌は熊本を救う 」 です。


33




( 成績上位受賞チーム )


和歌山県知事賞

いのねずみ会 ~  和歌山城


白浜町長賞

インド日本友の会 ~  みんなの平和を願って! PEACE FO RALL


和歌山県議会議長賞

波乗りイナミーズ ~  白浜観光大使からの一言どーぞ!


白浜町議会議長賞

泉人砂創団 ( いずんとすなつくりだん )  ~  歌は熊本を救う


白浜観光協会長賞

ナンキッキーズ ~  紀勢道で白浜温泉


白浜温泉旅館協同組合理事長賞

郵便局 ~  ガンバローくまもと 大好き!!白浜



AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の南紀白浜は、どんより雲っています。

今朝早く大阪から南紀白浜に戻りました。


そして今、第48回砂まつり大会の会場に来ています

今年は、26チームの参加で、夜明けと共に始まった作品作りは、今、沢山の参加者によって、概形が作られつつあります。


今年の作品の特徴は、やはり熊本を応援するものが多いのではないかと思います。


写真は、作成中のものですが、また完成の作品をご紹介したいと思います。












































いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4時半頃家を出て、大阪に来ています。

大阪はどんより曇り。

でも、南紀白浜とはどんよりの程度が違います。

やはり南紀白浜は、住みやすい所だと改めて思いました。


写真は、泉大津のPAです。

展望ホールからの景色とトイレです。

綺麗なトイレが、普通車の駐車場から便利な2階に増設されていました。














いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、午後3時ごろから家を出て、カメラの師匠さんらと共に、3度目の光るキノコの撮影に行ってきました。


昨夜は、忍び寄る沢山の蚊と闘いながらの撮影でしたが、思うような被写体 ( キノコ ) がなく、その上、腕も中々上達せず、写真はイマイチでした。



1




2




3




4




5




6




7




8



現在、16から300のレンズで写真を撮っていますが、シーズン中にマクロのレンズを何とか手に入れ、もう一度挑戦したいと思います。


腕が悪いのをカメラのセイにして、ちょっと気持ちが楽になりました 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の4時45分ごろのお月様です。


クレータが綺麗に見えていました。

上の方に明るい小さなものが見えますが、何なのでしょうか?


1



久し振りで、「 リゾートホテル ラフォーレ南紀白浜 」 11階にお邪魔しました。


白良浜です。


2



年に1度しか見ることのできない白良浜の風景です。


3



この22日に行われる 『 砂まつり大会 』 の砂山を作る作業が行われていました。 砂山は、今日中には完成するのではないでしょうか。


4



シギの仲間だと思いますが、何という鳥でしょうか? 優雅に白良浜の沖を飛んで行きました。


5



浜に下りてみました。


6



7



8



9



10



11



『砂まつり大会』のことを知らない方が見られたら、何だと思われるのでしょうね。


12



今日は、モデルさんの撮影も行われていました。


13



14



露天風呂 「 しらすな 」 ( 温泉 ) と砂山、そして海です。


15



16



年に1度のこの風景。明日も見られます。


いいね!(29)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝の天気予報では、南紀白浜は今日は朝から一日中雨でした。


しかし、午前9時ごろには、日が差すほどで、実際に雨が時々パラパラし始めたのはお昼過ぎで、小雨となって雨を感じるようになったのは、午後4時を回ってからでした。



昨年は、南紀白浜の観光関連業者はこの天気予報に泣かされたのではないでしょうか。


天気予報が雨だと、近畿圏からの日帰りの海水浴客は、足を止めて白浜には来なくなってしまいます。


あくまでも結果ですが、天気予報が雨で、実際に全く降らなかった日が何日もありました。



本当に南紀白浜について検討した結果の予報なのか、疑問をもたずにはいられません。



今日の白良浜です。


白良浜では、今度の日曜日、29日に行われる 『 第48回砂まつり大会 』 の準備作業が順調に行われ、今日は、作品を作る砂を盛り上げる作業が行われていました。


1



今年は、どのような作品が作られるのか、とても楽しみです。


2




ところで、つい先日のことですが、知人が病に倒れ病院へ救急搬送されました。


その知人は、こちらには親族はいないということでしたので、今日、病院に様子を窺いに行って来ました。



病院に着いて驚いたのですが、駐車場が満車でした。

車を置くのに時間待ちをしなければなりません。



改めて、病気になられている方の多さに驚きましたが、一方で、健康であることの喜びを感じました。


これまで、人間ドックに入る直前までは、好きなように食べて飲んで、遊んで寝て、節制はしていませんが、これからは最低限の運動をして、病院のお世話にならないようにしたいと思った次第です。



病院からの帰りしな、田植えが終わったばかりの田んぼでアオサギを見かけました。


車を止めて、アオサギに気づかれないように忍び足で近づいたのに、、、、


3



4



5



7



気づかれて逃げて行ってしまいました。食事の邪魔をしてしまいました。


8



ところで、白浜町の花木鳥は、平成18年10月10日告示第31号 ( 同日施行 ) により、


  花は  ~ はまゆう


  木は  ~ さくら


  鳥は  ~ しらさぎ


と決められています。



写真のアオサギは、ペリカン目アオサギ属に分類される鳥類で、サギの仲間ですが、シラサギの仲間ではありません。


そしてこの ” しらさぎ ” ですが、シラサギとは、サギ科の鳥のうち、全身が白色のものの総称で、シラサギという鳥はいないそうです。


日本にいるシラサギは、コサギ、チュウサギ、ダイサギ、カラシラサギ、また、アマサギも含まれることがあるそうです。


これらの鳥は、特徴がそれぞれ違いますから、どの鳥をイメージしたものなのか分かりませんが、でも、町の木も ” さくら ” ですから、桜にも種類があることから考えれば ” しらさぎ ” で妥当なのかもしれません。。。




いいね!(31)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝からうっとうしい天気で、時々パラパラと少しばかりの雨が降りましたが濡れるほどではありませんでした。


しかし、温泉に入りに行った午後5時を回った頃から傘が要るようになりました。


梅雨が近づいているのでしょうか。



今年も、家の庭のアメリカデイゴの花が咲きだしました。



1



2




3



4



5


沖縄で咲くデイゴほど綺麗ではありませんが、でも、でもこの花を見ると夏を感じます。



アメリカデイゴに、無理やり着生させていたラン ( デンドロビウム ) も、今ではすっかりこのアメリカデイゴを気に入り、綺麗な花を咲かせいます。


5



7



明日は1日中雨の天気予報です。 気が滅入ります。。 。。。


いいね!(32)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雲が広がり、雨こそ降っていませんが、今にも降りそうな南紀白浜です。


天気は下り坂のようです。


海は、家から見る限り穏やかな感じがします。



昨夜のことですが、この4月に杮落しをした、「親子雀寿座」で、大衆演劇 片岡千恵子一座 ・ 市川昇次郎一座の共演があり、舞踊と歌謡ショーを楽しんで来ました。


この共演は、お二人に以前から親交があったことから実現したもので、市川昇次郎一座は、海南市にある 「 すわん江戸村 」 を中心に、劇団紀州として公演されておられます。



大衆演劇 『 親子雀寿座 』 です。


1



それぞれの演技のご説明ができませんので写真ばかりですが、舞踊、そし歌謡ショーの模様です。


2



3



4



5



6



7



8



9



右側の男性が一座の代表の市川昇次郎さんです。


10



この姿を見ると、その昔に田舎にやって来た大衆演劇一座の名場面を想いだします。


11



12



13



14




15



16



17



18



19



しばらく、片岡千恵子一座の座長の演技が続きます。


20



21



22



23



24



25



26



27



28



29



30



31



32



33



34



35



36



あっと言う間の1時間半。楽しい一時を過ごさせていただきました。


片岡千恵子座長の挨拶です。


37



市川昇次郎代表の挨拶です。


38



こうした光景も大衆演劇ならではですね。この感じが好きです。。。


39



そして、舞台が終わって出演者のお見送りを受け帰宅へ。


40



片岡千恵子一座の看板娘です。


41




1




2

いいね!(16)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。