南紀白浜で暮らす

大阪から石垣島に移住して5年。更に2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、
アドベンチャーワールドのパンダのこと、
そして日々の生活などについてご紹介したいと思います。

NEW !
テーマ:
 
台湾最北端の温泉の町、金山温泉に来ています。
 
テレサテンのお墓でお参りをしてから金山金包里老街 ( 金山老街 ) を散策し、奮金山総督温泉に入り、再び老街を散策して、今、淡水行きのバスを待っています。

 
これから、台湾最北端の海岸線の景色を楽しながら淡水まで行き、地下鉄に乗り換えて台北に向かいます。
 

写真は、金山の町並み、テレサテンのお墓、金山金包里老街 ( 金山老街 ) と奮金山総督温泉です。


















 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の台湾 基隆、野柳の天気は曇り。

今回の旅行で、今日だけは何とか雨が降らないで欲しいと願っていただけに、本当にラッキーでした。


九分で早朝の散策をした後、ホテルで朝食をとり、その後路線バスに乗って基隆にやって来ました。

そして、ホテルに荷物を預けた後、再び路線バスで野柳まで行き、台湾の友達に教えていただいた野柳地質公園に行って来ました。

そのときの写真です。

































かなりの時間歩きどおして疲れましたが、もうしばらくしたら基隆廟口夜市に出掛けます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

十分を朝出て、平渓線で瑞芳まで出て街を散策し、タクシーで九分までやって来ました。


写真は、九分老街と、賢崎路、それに1度は行ってみたかった阿妹茶楼です。


今、阿妹茶楼でお茶をいただいています。
















夜の阿妹茶楼です。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
石垣島の市内よりもやや北に位置する台北から約1時間半の 「 十分 」 に来ています。
 
この季節は天気が悪く、雨の日が多いのですが、今日もパラパラと雨が降ったりやんだりを繰り返しています。
 
 
「 十分 」 は、静かな山間の町で、街並みと、「 天燈 ( ランタン ) 上げ 」 、台湾のナイアガラと言われる 「 十分瀑布 」 が有名です。
 
 
今回、この町でどうしても泊まってみたくて、それにネットで調べた民宿に泊まりたくて台湾旅行を計画しましたが、

この地区での Booking などでの予約方法はなく、それで電話での予約を試みたのですが日本語が全く通じず、結局できませんでした。
 
 
それで、南紀白浜に旅行に来られていて知り合った、日本語の出来る台湾の方にラインでお話をし、予約を取ってもらいました。
 
この方は、今日、空港まで出迎えに来てくれ、「 十分 」 観光を一緒にしました。

そして先ほどお住まいの台北に戻られました。 感謝、感謝です。
 
 
写真は、十分瀑布、そして十分の街並みと天燈 ( ランタン ) 上げの模様ですです。





















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いゃあー 本当に良い天気になりました。

 

青空が広がり、海も穏やかで、お出かけ日和ですね。 

 

 

また平草原展望台に行って来ました。

 

今日の眺めは素晴らしかったです。

 

 

 

 

次の写真は前の写真と同じような写真ですが、前の写真は広角レンズで撮ったもので、携帯電話の鉄塔の向うには昭和天皇陛下がご上陸をされ研究をされた神島 ( かしま ) が写っています。

 

でしたらこの写真は要らないと思うのですが、同じような写真でも感じが違うのでUp しました。

 

 

 

 

そして平草原展望台です。

 

 

 

 

 

 

 

そして南紀白浜の温泉街のUp です。

 

 

 

 

この展望台には、外国の方も結構来られます。

 

行ったときも、韓国の少グルーブの方達が来られて写真を撮られていました。

 

 

 

 

あまりにも景色が素晴らしかったので忘れる所でしたが、この展望台の入口に1本の松があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松ぼっくりも、普通のものよりもやや大きめです。

 

 

 

 

松の根元には、沢山の松の葉が落ちています。

 

 

 

 

この松の葉、葉が3本あります。

 

 

 

 

普通の葉は、右の松の葉の様に2本です。

 

 

 

 

この松の名称は、三葉松と呼んでいますが、正式には、ウィキペディアフリー百科事典によると、マツ科マツ属の常緑針葉高木 「 ダイオウマツ 」 ( 大王松、学名Pinus palustris ) というのだそうです。

 

また、ダイオウショウとも言われているそうです。

 

 

更に調べてみると、松には、葉が1本から5本までの種類があるそうです。

 

1本は、アメリカヒトツバマツ。

 

2本は、アカマツ、クロマツ、リュウキュウマツ。

 

3本は、ダイオウマツ、ヒマラヤマツ。

 

4本は、アメリカヨツバマツ。

 

5本は、ゴヨウマツ、ヒメコマツ ( ハイマツ )、チョウセンゴヨウ、ヤツタネゴヨウ。

 

などがあるそうです。

 

 

この珍しいと言われる3本葉の松ですが、高野山にある松は 「 三鈷の松 」  と呼ばれているそうです。

 

聞いた話では、平草原展望台の所にある 「 三葉松 」 は、大変縁起の良いもので、黄金色になって落葉したものを身に付けると 金運 のご利益があるそうです。 

 

この松の葉ですが、大きなものが殆んどですが、中には小さなものもあります。

 

 

 

 

平草原展望台から素晴らしい白浜半島の景色を眺められた後は、この三葉松の葉を拾って金運のお守りにして下さいね。沢山ありますから。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

今日は雲も少なくて良い天気になりました。

 

夜が近づくにつれ、雲が空を支配するようになったのですが、BlogUp をしながら窓から覗くと、綺麗な真ん丸な夕日が沈んで行き、最後は綺麗な ” だるま夕日 ” となり、そして今は夕焼けがとても綺麗です。

 

 

 

 

 

この間、命名式があったと思っていた 桜浜 & 桃浜 ですが、今日、2歳の誕生日を迎えました。

 

人間でいえば6歳。 ぴっかぴっかの小学校1年生ですね。本当に早いものです。

 

 

それで、アドベンチャーワールドでは、 桜浜 & 桃浜 の2歳の誕生会を行いました。

 

誕生会には、多くのパンダファンをはじめ、この日誕生日であることを知られたアドベンチャーワールドファンの皆様、そして沢山のマスコミ関係者が来られ、 桜浜 & 桃浜 の誕生日をお祝いしました。

 

 

その時の模様を写真と動画でご紹介したいと思います。

 

今回の誕生会の特徴は、飾り付け ( 氷で作られた花びらのケーキの置く場所 ) を、お祝いに掛け付けた方々の意見を取り入れながら行ったことでしょうか。

 

今までとはまた違った良い企画だと思います。

 

 

掛けられていたシートがスタッフにより外されました。

 

 

 

 

そして、スタッフが、お祝いに来られた方の意見を聞きながら氷で作られた花びらのケーキを置き、

 

 

 

 

完成です。 いや未だ竹が残っています。

 

 

 

 

竹を置いて、

 

 

 

 

これで完成です。

 

 

 

 

本日の主役の 桜浜 & 桃浜 は、皆さんの、桜浜 ・ 桃浜の呼び声で出て来ましたが、初めは少し躊躇していたようです。

 

そして登場したのに、置かれているおやつを見つけて座り込んでしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

この後、また違う場所で座り込んだりして、中々プレゼントをセットした所に来ませんでした。

 

 

プレゼントがセットされた場所に先にやって来たのは桜浜でした。

でも桜浜は、素通りして竹を食べ始め、後から来た桃浜が 氷で作られた花びらのケーキに興味を示しました。

 

 

 

 

 

 

 

桜浜は、プレゼントにも目もくれず竹を食べ続けました。 

 

 

 

 

そのうちに桃浜も桜浜の横に座って竹を食べていました。 

 

 

 

 

 

 

 

中々スタッフの用意してくれたプレゼントに興味を示してくれませんが、でも、可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に桜浜もプレゼントを抱きかかえていましたが、これは、まとまりのない動画ですが、最後に Up した動画をご覧になっていただきたいと思います。 

 

 

今回も、 桜浜 & 桃浜 2歳のお祝いの団扇をパンダファンの方からいただきました。

本当によくできていますね。

 

トップの写真が表側で、この写真が裏側です。

 

裏側には、 桜浜 & 桃浜 の生い立ちが分かる写真となっています。

 

 

 

 

桜浜 & 桃浜 おめでとう。

 

この6日に命名される妹のお手本となるよう、これからも病気をしないよう、健康でスクスクと成長し、南紀白浜を訪れる皆様を楽しませて下さい。。。

 

 

 

動画です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

早朝の雨があがったのに、その後はパッとしない天気でした。

 

今日は、締めくくりの月の最初の日ですので、青空の広がる南紀白浜を、平草原展望台からお届けしようと思っていたのに上手くいかないものです。

 

夕日も、午後4時半ごろには、黒くて厚い雲に吸い込まれるように沈んでいってしまいました。

 

 

まだ1年を振り返るのは早いのかもしれませんが、今年も月日の流れに置いて行かれそうな日々でした。

 

こうした傾向は、これから益々強まるのでしょうね。

 

 

 

ところで、来年早々には、同期生会を計画しており、同期生会はたった40人くらいの小さな集まりですが、幹事となると様々なことをしなくてはならず、ここにきてプリンターのインクカートリッジが急激に減り、先ほど買いに田辺市まで行って来ました。

 

 

その時のことですが、古賀浦の霊泉橋を通りかかると、左手の海側の山の頂に、白く雪らしきものが見えました。

 

 

 

 

それで、今日は暖かいのにおかしいと思いながらも、渡り終えた橋を引き返してじっくり眺めてみると、それは雲でした。でも、まるで雪のようでした。

 

 

 

 

今、とれとれ市場の駐車場の一角で、毎年師走の恒例となっている全国大陶器市が行われています。

 

 

 

 

今日のとれとれ市場は、時間も時間でしたので駐車場もガラガラで、陶器市に来られているお客さんも疎らでしたが、また土日には多くの人で賑わうのではないかと思います。

 

 

 

 

この大陶器市では、有田焼や信楽焼、伊万里焼など、全国の有名な陶器を日常食器から高級美術品まで約20万点を展示し、販売しているのだそうです。

 

 

 

この全国大陶器市は、12月25日 ( 日 ) まで、毎日午前9時30分から午後5時30分まで行われるそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日 BlogUp したレッサーパンダの動画でもジングルベルが聞こえてきましたが、あと1時間半弱でいよいよ師走ですね。
 
今年も残り1ヶ月。 最近、過去の想い出ばかり頭を過りますが、月日の経つのは本当に早いものです。
 
明日からは、色々な仕上げをしっかりしたいと思っています。
 
 
ところで今夜、明日から来年2月28日 (火) まで白良浜で行われる、白浜魅力アップ事業推進委員会主催の

     『 白良浜イルミネーションイベント
 
                    白砂のプロムナード
 
の試験点灯が行われました。
 
明日の夜は、ボランティアの仕事で見られないので、今日見て来ました。
 
 
試験点灯には、白浜町商工会青年部の  「  しらぺん  」 、そしてエネルギーランドの 「 エネゴン 」 、後から白浜観光協会の 「 くえどん 」 も登場し、楽しい試験点灯となりました。
 
 
その時の模様です。
 
 
試験点灯は、午後5時から行われました。
 

 
 
 

 
 
 
白良浜に現れた、エネゴンです。
 

 
 
 

 
 
 
「 oh my God ! 」
 
ここでは、だいたいお二人が入って記念写真を撮りますが、エネゴンは、顔を正面に向けても入り切れなかったようです。
 

 
 

しらぺん登場です。
 

 
 
 
仲良くツーショット。
 

 
 
 
しらぺん、何だか楽しそうですね。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくいのですが、くえどんの登場です。

 



 
 
 
ほんわかムードの試験点灯で、偶々来られていた香港のカップルのお客様も大喜びでした。
 
言葉は通じませんでしたが、、、。
 
 
この 『 白良浜イルミネーションイベント ” 白砂のプロムナード ”』 は、先にも書きましたが、
 
明日12月1日 (木) から来年2月28日 (火) までの毎日、
 
午後6時から午後10時まで
( 2月1日 (水) からは 午後5時30分から午後10時まで)
 
行われます。
 
白浜にお越しの際は、是非見に来て下さいね。
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

今日も円月島の海食洞に沈む夕日と、人の動きをメインに円月島の所へ写真を撮りに行って来ました。

 

夕日は、当初は調子良く沈んで行ったのに、雲に隠れてしまい、ため息だけが残りました。

 

 

 

今日は、うろこ雲が綺麗でした。

 

でも、夕日を見に来られていた方はいつもよりも少なかったですね。

 

 

 

その時の写真とタイムラプス撮影です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイムラプス撮影です。

 


 

 

今晩は、明日から白良浜で行われる 『 白良浜イルミネーシイベント 「 白砂のプロムナード 」 』 の試験点灯がありました。

 

後ほど BlogUp したいと思っています。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

 

アドベンチャーワールドで、今年7月31日に生まれたレッサーパンダの赤ちゃん ( 雄 ) とお母さんが一般公開されていますが、その遊ぶ姿が何とも可愛らしく、長い長い動画となってしまいました。

 

今日初めて親子の姿を見て、この微笑ましい姿を、また直ぐにでも見に行きたくなりました。

 

 

 

 

お母さんの尻尾に噛り付く赤ちゃん。

 

 

 

 

攻めてくると警戒する赤ちゃんと、このいたずらっ子っと見つめるお母さん。

 

 

 

 

木に登り、辺りの様子を窺う赤ちゃん。

 

 

 

 

赤ちゃんは、どんどん高い所まで登って行きました。

 

 

 

 

お母さんの様子を窺おうとするのですが、お母さんの姿がありません。

 

 

 

 

見つめる赤ちゃん。

 

 

 

 

お母さんはと言えば、

そんなに痒いの? って言いたくなるほど長い間脇の下を気持ち良さそうにかいていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心配になった赤ちゃんが、木から下りて来ました。

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお母さんとのじゃれ合いです。

このじゃれ合いを、今日は何回見たのでしょうか。兎に角よくじゃれていました。

 

 

 

 

逃げるお母さんの尻尾を咥える赤ちゃん。

 

 

 

 

お母さんは、本気で怒っていました。

 

 

 

 

それで、お仕置きを。

 

 

 

 

でも、赤ちゃんは、直ぐに反撃をしていました。

 

 

 

 

 

 

兎に角可愛らしかった。。。

 

 

長い長い動画です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。