じっくり見ると 味のある 見所沢山の千畳敷 | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

今日は朝から小雨がパラついたりやんだりしていましたが、午後3時を回ったころから傘が必要なくらいになりました。

 

そして午後5時ごろには、本降りとなり、これなら干上がった川も回復すると思ったのですが、2時間ももちませんでした。

 

川の上流の方の雨量は分かりませんが、この程度だと、川底に浸みこんでしまい、川として流れるまでには至らないのではないかと魚達が心配です。

 

 

午後風も感じないほど弱かったので、千畳敷に行ってみました。

 

千畳敷の手前の松林です。

 

 

 

濡れてしっとりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松林の中には、感じの良い憩いのテーブルとイスがありますが、未だここに座られている人を見かけたことがありません。

 

千畳敷を訪れた殆どの方は、その存在を知らないのかもしれませんね。もったいない話です。

 

冬場はどうかと思いますが、夏場は涼しいと思います。

 

 

 

 

松林を越えると広い駐車場があります。

 

以前は、この駐車場も平な岩場だったそうです。

そうしてみると、千畳敷はもっと広かったのですね。

 

 

 

行ったときは、雨が殆ど降っておらず、傘は必要ありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく訪れる台湾の方向を見ながら、台湾での想い出を懐かしく思い浮かべていました。

 

規模的には、よく管理されていて有料の台湾の 「 野柳地質公園 」 よりも大分小さいのですが、野柳地質公園の地質とよく似ています。

 

野柳地質公園のブログ  → こちら と こちら です。

 

 

 

暫くして濡れるほどの雨が降り出したので、傘を取りに行き、誰も居なくなった千畳敷をのんびり観察しました。

 

 

 

今まで、全体としての景色を中心に見ていましたが、こうして誰も居ない千畳敷を見ていると、面白い岩や石が格好あり、楽しませてくれました。、

 

 

 

不思議ですね。

この石の下は、下の岩盤とくっ付いています。

ですから、転がって来た石ではなさそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも漠然と見ている景色ですが、こうして見ていると、本当に新鮮な感じがします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の地層ともまるっきり違います。

 

 

 

自然がなす芸術は真似ができませんね。

 

 

 

以前にもご紹介したことのある、中央の大きな岩の塊りは、昨年の台風で、抉られて千切れて飛んできた岩の塊りです。

 

 

 

 

 

 

先ほどの岩の塊り ( 写真中央やや左 ) は、おそらく、この所 ( 写真中央のやや右下 ) から千切れて飛んできたものと思われます。 

 

 

 

ここです。

 

 

 

こうして見ていると、飽きませんね。

 

 

 

 

 

 

この赤茶色ぽく見えている部分は、昨年の台風で、表面が抉り取られて新たにあらわれた所です。

 

 

 

抉られて表面に出た岩の部分に、堆積層の表面に、水や空気が流れることにより作られる波状の蓮痕化石  ( リップルマーク ) がありました。大昔、海の底だったことが分かりますね。

 

 

 

こちらは、以前から見えていた蓮痕化石  ( リップルマーク ) です。

 

 

 

かなり広範囲にありますね。

 

 

 

千畳敷は、全体をみたり部分を見たり、見所が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、生き物が生きていた証、生痕化石です。

 

 

 

結構広範囲にあります。

以前、学者からお聞きした所では、ゴカイの一種が生きていた証ではないかとのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一番下まで下りて行っていませんが、千畳敷に来られて、もしお時間がおありでしたら、リピーターの方でも、ゆっくりと岩場を観察されると新しい発見があるかもしれません。

 

 

でも、残念ですね。

あまり管理されていませんから、岩場への落書きが相変わらずあります。

捕まれば罰せられるのに、どうして 「 犯人は私です。 」 と証拠を残して、犯罪を犯すのか不思議なくらいです。

 

こんなこと彫っても、恋愛が上手く行くはずがありません。

現に、ハートが崩れかけています。

 

 

 

こちらは、最近彫られたもので、「 AYANA 」 と彫られています。

昨年は、彫りかけた数人に注意をしてやめさせましたが、今年は見かけたら、積極的に通報することとしたいと思っています。

 

 

 

捕まれば、10万円以下の罰金です。

住民税などに比べて安すぎますね。でも、前科が付きますから。

 

 

 

雨の中でしたが、それはそれで楽しく千畳敷を楽しむことができました。