海中展望塔近くの海でシュノーケリング & 貝採り | 南紀白浜で暮らす

南紀白浜で暮らす

長年住み慣れた大阪から石垣島に移住。その後、2011年に南紀白浜に移住しました。
南紀白浜を中心とした素晴らしい景色や行事、アドベンチャーワールドのパンダなどの動物達のこと。
そして日々の生活、好きな旅行や海の中のことなどについてもご紹介したいと思います。

 

今日、午前中、海中展望塔近くの海でシュノーケリング & 貝採りをして来ました。

 

 

今年の解禁期間も残り2週間を切り、折角鑑札を買っているのにまともな貝採りをしていなかったことから、今日は、私は、シュノーケリングよりも貝採りを目的に、干潮時を狙って海に入りました。

 

 

昨日、串本で綺麗なサンゴを見た明くる日の白浜で、海の中は、比べ物になりませんが、それでも白浜には白浜の良さがあります。

 

 

大きなハリセンボンとチョウチョウウオです。

 

 

 

チョウチョウウオが群れていました。

 

 

 

 

 

 

今日は、かなり遠くまで出ました。

遠く、海中展望塔が見えています。

 

 

 

クツ岩です。

 

 

 

いつも、景色の中のクツ岩ですが、真下から見るとまた違った感じがしました。

 

 

 

 

 

 

真っ赤な足をしたヤドカリがいました。

 

 

 

綺麗で、ひときわ目立つハナヤサイサンゴです。

 

 

 

また大きなハリセンボンがいました。

怒らせて膨らませて遊ぼうと思ったのですが、突っついても怒りません。

迷惑そうに逃げて行ってしまいました。

 

 

 

ウミトサカが綺麗でした。

 

 

 

サンゴとソラスズメダイです。

 

 

 

 

 

 

サンゴとイバラカンザシです。

 

 

 

オヤピッチャーは、至る所にいました。

青いのはソラスズメダイです。

 

 

 

貝採りは、初期の目的を達成したので、シュノーケリングしながら帰ることにしました。

 

 

 

帰りしな、あっちこっちにいたクマノミを見ながら帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、いつも行く、イソギンチャクが密集し、クマノミの大家族がいる所です。

 

行ったときは、クマノミが一匹しかおらず、出払っていましたが、イソギンチャクに近づくと寄って来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貝採りは、おそらく今年はもうしないと思いますが、でも鑑札を買った分 ( 5,000円 ) くらいは、十分楽しめました。