ファミスタも30周年。

1986年は今思えばすごい年だった気がする。

 

 

ゼルダ、ドラクエ、ファミスタ

 

 

どれも一線級のタイトルですよね。

で、今日発表になったファミスタクライマックス。

2017年開幕仕様のデータに加えて

・名球会選抜

・女子プロ選抜

・各球団にマスコットキャラ(ドアラとかつば九郎とか)も所属

・山本昌が「やまもも」で登場

遊び心があっていいね。

小難しい要素はいらないのでサクッと遊べるソフトであってほしい。

 

 

で、お目当ての「ファミスタレトロ」

初代のグラフィックそのままに2017年データで遊べるのが売り。

「おおたに」とか「のりもと」とか新鮮すぎる。

「だるびっしゅ」が日本にいなくて良かったね。

※ 4文字制限

 

で、肝心のファミスタレトロの扱いが重要なわけで。

単体で遊べるか、ソフトを持ってないと遊べないかの違い。

 

 

(例)スパロボBX

第2次スパロボが単体ダウンロード版で付属。

この場合は買い。

(例)ロストヒーローズ

SDヒーロー総決戦がソフト内起動で付属。

この場合はスルー。

 

 

ファミスタはVCでも出ていないから貴重。

VC単体でも余裕で売れそうなんだけど、やっぱ新作を売りたいから目玉にするんだろうなぁ。