現在の愛車スイフトXS初期型は来年車検です。

つまり、車検を受けた頃に重要部品を除く大部分がメーカー保証切れになってしまいます。
そうなると、部品交換が必要な場合にわざわざ高価な純正に拘る必要は全くない訳で。
社外品で安く抑えたいなぁ…。
ところが色々調べていくと、結構やっかいな事実が見えてきました。
 
だってFF(ZC72S)じゃなくて4駆(ZD72S)なんだもん。
(-_-;)
 
 
1:タイヤ
スイフトXSの純正サイズは185/55R16
装着タイヤはブリジストンのトゥランザで結構いいタイヤだったりします。
ところが、店頭で買えるトゥランザのサイズは全部不適合(おい)。
ポテンザも合わない、ミシュランも合わない。
更に言えば個人的にエコタイヤが大嫌いです。
転がり抵抗が少ないのにイザという時きちんと止まる、とか嘘くさ過ぎる。
本当に両立できるなら高級タイヤなんていらないはず。

<訂正>
おいらの見間違いです。
純正サイズだとタイヤの選択肢が死んでます(泣)
レグノ?
純正ホイールへの装着は諦めるしかなさそうです・・・。
 
やはり夏タイヤもインチダウン必須。
ホイールどうしようかなぁ。
ちなみに冬タイヤはXG仕様(175/65R15)にインチダウン済み。
XGにも4駆(つまりリヤブレーキがディスク)はあるから問題なく装着できましたよ。
 
 
2:サスペンション
『スイフト サスペンション』とかで検索を掛けてみても、世に出回る大半の社外品は
 
FF(ZC72S)用
 
だったりします。
スズキ車御用達のモンスタースポーツにさえない。
地味に純正RS用がベターなのかもしれません。
仮に今からスイフトを買うなら迷わずRSにしてると思う。
 
 
実は今気になってるのはこれだけ。
人からみればこれだけ?なのかもしれません。
最近はそこまで拘りが無くなったのが大きくて、エアロとかホントどうでもいい(純正で充分)感じ。
ドレスアップする予算があるなら軽量パーツに変えたいくらいで優先順位は末尾に等しい。
強いて言えば4駆なのでフロント周りだけでも軽くできれば燃費も改善できるかな、とか思うくらい。
 
 
どうせお金を掛けるなら、安全を確保したうえでコスパは大事にしたいですね。