一人で考えて動くといろいろあります。 | ど素人の新規就「農」ブログ

ど素人の新規就「農」ブログ

東京のサラリーマンがいきなり鳥取の米農家に弟子入り。
美味しいお米と元気な田舎を目指すイッパイイッパイのブログです。
「白川さんちのおいしいお米」HP
⇒http://tsugikome.wix.com/shirakawa-okome

就農して、今年で3回目の春です。

 

就農当初から、師匠からは、

「自分で考えて段取りせぃ」

とよく言われてきましたが、

初年度なんかは、考えられる範囲が非常に狭く。。(笑)

 

 

1年間の流れもなんにも知らないし、想像も付かないのだから、

段取りしようが無い、

という中でどうにかやってきました。

 

 

その流れがずっと続いている中、

今年辺りは、自分で考えて一人で動くことが多くなってきてます。

 

 

師匠に聞かれたら

「それ、やってあります(イェーイ ←とは言わないケド)的なこともね。

 

それでも、まだまだです(←当たり前)

 

 

昨日の朝、

田植えの準備で、苗を田んぼに運んどこうと思って、

 

苗を置いてある苗田(なえだ)に行きました。

 

アスファルト部分に軽トラをとめたあと、

苗を取ると、段々軽トラから遠くなっていきます。

 

 

 

可能な限り、苗の近くに軽トラを停めたいので、

苗田に入ろうかと。

 

 

 

ちょくちょく苗に水をやるために、苗田に水を入れてました。

前日は雨。

 

 

ハマりたくない。

 

 

朝5時ころ行くのはやめときました。

水の見回りとか、他の段取りをして、7時過ぎてから行くことに。

 

慎重に、歩いて入ってみて、

 

うん。これなら大丈夫。

 

 

慎重に、軽トラでも入ってみて、

やばかったらすぐ脱出しようと。

 

うん。大丈夫そう。

 

 

慎重に。

苗を半分ほど積んで、チェック。

 

 

 

はまりました。。。

 

 

えぇ~…

 

僕自身、一度だけはまったことがありますし、

他の人がはまった現場はいくつか見てますが、

 

その時よりだいぶマシな地面だったのに。。

 

いつも色々助けてくれる近所のおいちゃんが現れ、

トラクターで引っ張ってもらって、

あっさり救出。

 

朝はダメなんですって。

特に雨の翌日は。

 

少なくとも午後イチくらいからだそうで。。

 

大丈夫そうでも、朝露ですべってしまうみたいですね。

 

 

一人でやって、人に迷惑をかけることもしばしば。