ど素人の新規就「農」ブログ

東京のサラリーマンがいきなり鳥取の米農家に弟子入り。
美味しいお米と元気な田舎を目指すイッパイイッパイのブログです。
「白川さんちのおいしいお米」HP
⇒http://tsugikome.wix.com/shirakawa-okome


テーマ:

田んぼの近くで行われた「さくら姫交流会」なるものに、

出店のお誘いを頂き、出てきました。

 

 

このあたりは、平成の水 百選 に選ばれた名水があり、

その水を汲みに来る人が普段から沢山いるのですが、

 

そういった人たちと、

集落の人たちが交流する場を設けよう、というイベント。

(イベント名は、さくら姫伝説、という1000年前の伝説に由来してます。)

 

 

僕自身は、この集落の人間ではないし、

ここは、厳密には僕の住んでいる鹿野(しかの)町ではなく、

気高(けたか)町。

 

 

でも、田んぼは近所で仲良くしてもらってたりする関係で、

 

光栄にも、声をかけてもらえました。

 

 

 

でも、僕は出せるものがほとんど無いので、

鹿野の友人を頼ることに(笑)

 

 

米農家、パンを売る。

 

 

あとは、「ゆめ本陣」という鹿野の城下町にある

手作り小物屋さんからも、

味のある手工芸品を出してもらったり。

 

 

反省会にも呼んでいただいてしまい。

 

ノンアルコールで、と思っていたけど、

なんと、自宅まで送迎頂けることになり、

至れり尽くせり(笑)

 

ボリュームすごいし(笑)

 

 

というか、反省会が、熱かった。

 

 

 

男性陣のマジメ―なコメントもあるのですが、

 

女性陣の明るくかるーいコメントもとっても貴重だなー、

と思いながら。

 

冗談交えながらも、、実は深い想いが有ったりして。

 

 

売り上げを上げることが目的じゃないよね。

 

とか。

 

何を大事にする?

 

とか。

 

 

 

町単位よりさらに小さい、集落単位。

 

 

真剣な想いに心を打たれるものがありました。

 

 

 

そしてこの話と直接関係はないですけど、

しばらくこのブログはお休みしようと思います。

 

ダラダラと気付けば700回以上、駄文を晒してきていますが、

 

一回自分の習慣とか、いろいろ変えてみようと思いまして。

 

 

 

離れてみて、また書きたい~!ってなって、

 

 

やったら本物(←?)

 

 

 

反省会でも、なんか似たようなコメントが出てましたが、

とにかく

一回バタンと扉を閉めてみようと。

 

また会う日まで、ご機嫌よう。

(もう書かないかもだし、割とすぐ書くかもだし…)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。