虫歯?! | 次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

知的しょうがいA1判定=次郎 
その次郎がマーマと呼ぶ私とのなんじゃこりゃな日々


「歯が痛いんじゃないはてなマーク


「ぶーーーーっむかっ



なんど 繰り返されたか


この会話


その度に「痛くないビックリマーク」と


言い張る次郎むっ



「マーマ知らないからねむかっ


「ぶーーーーだべーっだ!



これも なんど 繰り返したことか




ちなみに 次郎も そうですが


小さい子どもには


否定形で話しては いけませんダウン


「知らないからねダウン


「勝手にしなさいダウン


「○○しないとダウン △△しないからねダウン


などと言いがちですが


小さい子どもは


どうしたらいいのかはてなマーク


わからないだけらしいです目



できれば


肯定形で話すとよいらしいアップ


「○○するとアップ △△できるよアップ


てな具合に



一応


「歯医者さんに言ったらアップ 美味しいもの食べられるよアップ


なんて言ってみましたが


次郎はとにかく


歯医者はNGドクロ



行かないとかたくなに言い張りますむっ





その次郎が


「歯医者さんに行く泣


と言ったのでしたえ゛!


しかも 土曜日の夕方汗


よほど 歯が痛いらしい汗


だから言わんこっちゃないむかっ


という言葉を飲み込んであせる



なんとか診てくれる歯医者さん探して


行きました非常口



知らない歯医者さんだから


マーマの方がドキドキでしたドキドキ



とりあえず


痛みをとってもらい


一安心音譜



次郎が


帰り道


「また行きたい音譜


なんて言う



「えーーーーあんなに嫌がってたのに え゛!


なんではてなマークはてなマークはてなマーク


もしかして 衛生士さんかわいかったはてなマーク



「うんドキドキ



なんじゃそりゃ!?







<今日の教訓>



男に理屈は



ない