あと1か月で卒業 | 次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

次郎とマーマの なんじゃこりゃ日記

知的しょうがいA1判定=次郎 
その次郎がマーマと呼ぶ私とのなんじゃこりゃな日々

長い長い学生生活も


あと 残すところ 1か月ちょっと・・・


なのに ここに来て 登校拒否はてなマーク


いえいえ 数学 が イヤ カゼ なんだって~


先日 IQの話をしましたが 


人生において IQは そんなに 重要ではないと マーマは思っとります合格


しかし 学校では 大いに関係ありそう!? 


次郎は 18才ではありますが 


語彙も10個もなく 数字も10まで書けるかはてなマーク書けないかはてなマーク


ここでは 大いに IQを参考に 授業で役立ててほしい ところ ですが・・・


一般的には 支援学校(養護学校改め)には 支援教育の専門家がいるとお思われておりますが・・・


じぇんじぇん ちゃうんよ(おちゃらけないと 力入り過ぎるけんねぇ)ビックリマーク


普通のしぇんしぇい(大分弁で先生のこと)が居ます


で 様々な特別なニーズがある子どもたちは 


当たりひらめき電球はずれ叫び に 泣き笑い しながら 学校生活してます 


注1(これは先生個人の問題ではありません 文科省が障害児教育を真剣に考えてないだけです)



で それでも とにかく 学校が楽しい場所であってほしいと思って


それだけを お願いして きました


実際 次郎は学校が大好きで 12年間 学校生活してきました


それが ここにきて 火曜日と金曜日は 数学があるから イヤしょぼん


なんて言っとるわけですあせる





ま でも ね これも 次郎の成長はてなマーク


今まで とにかく学校が好きなだけだったのが 


もしかして 「ボクって 数学 わからんしょぼん」 って 気づいた汗


そう思えば 成長だわ音譜



気づくことが 勉強だから 気づきを ありがとうクラッカー


ほっといて くれた ことが ありがたい ことでもあったよねアップ


そうそう だから いろいろ 私も言わんかったんやわチョキ




思い出した


マーマは小学生のとき すごい勉強が好きで


小学校3年生のときだったかな?


円周率(3,14・・・ってやつ)発見したよ目


発見したと思ったのドンッ


うれしかったなあラブラブ!


授業で先生が 「直径と円周でなにか気づいたことありますか?」


小学生のマーマ 「だいたい3倍くらいです」


先生 「はい そうですね それを 円周率といいます」


やったーメラメラ



もし先生が 円周率を先に教えてくれたら


この喜びはないわけでダウン


次郎にも 自分で発見する 喜びを 知ってほしいアップ



だから・・・




今日の教訓


「ほっとけ!!



注2 次郎のマーマはずいぶん乱暴ものなので 


よい子の みんなは けっして 真似しないようにパー