早朝に散歩しているおばあさんがいて、畑仕事をしている私と時々話をする。

おばあさん曰く 「 キュウリはもっと目の粗いネットを張らんとあかんでー、100均に売っとう

でー! 」 

と以前から言われていたのだ・

 

そこで100均に行って目の粗いネットを買ってきて張り替えをしてみました。

ひどい猫背のようにまがった茎をヒモで吊るして伸ばしてみるとけっこな長さになっていて

ビックリ!

 

おまけに葉っぱに隠れてよく見えなかった成長中のキュウリがあってさらにビックリ!

 

20センチくらいなので、明日の朝にでも収穫しようと思っています。

 

ネットを吊るす支柱も太くて長い3メートルのものに変えてみました。

ネットの裏で伸び放題だった草もついでに刈っておいたので風通しがよくなりました。

 

もうこれからはスーパーでキュウリを買わなくても済みます。

漬け物ともろきゅうの日々がやって来るのです。