骨格補正としてデフォルメすること | 美容室SHIPS 西山直人ブログ(シップス)愛知県.大府市
こんにちは!

さて今日は前回までの

デフォルメするということ
デフォルメするということ②

を踏まえたうえで


骨格補正について考えていきたいと思います!



日本人の頭の形は


ゼッペキで

ハチが張っている



丸というよりは四角に近い形をしているのは

ご存知の方も多いと思います。

こんな感じ。


左側が日本人に近い頭の形で

右側が理想とする頭の形

左のイラストだと何だか

宇宙人みたいで

右のイラストのほうが見慣れた人の顔の形みたい。



で、また最初の図に戻りまして


まずはこのゼッペキとハチ張りについて


出っ張りすぎている赤丸の部分を

削るようにカットして

膨らみが足らない青丸の部分を

膨らんでいるかのようにカット




このことさえ押さえておけば

ゼッペキ、ハチ張りに関わらず

骨格補正はできちゃうんじゃないかと

思っているわけです。



、、、机上の空論では。笑


”頭”って立体で、

図の上で見ているだけでは

単純でも実際に切ろうと思うと

計算しきれなくなっちゃう。。



のでまた次回は3次元のイメージへと掘り下げていきます!


では!