少し前ですがヌックンのプロフィールが出来ました。
コチラでチェックできます。

ヌックは預かりっ子3号ですが、私としては1番楽チンな預かりっ子です。
お散歩も人の動きに合わせてくれるので、まるで1人のお散歩のよう。
イタズラはしようとするけど、低い声で「こら~~」と言うとすぐやめる聞き分けの良い子だし。
先住犬ともあまり絡みもないので気を付けて見ている必要もないし。
本当に楽チン。

ただ、1つあまり良くないことだと言えるのは、人間に対して怒ることがあること。
ヌックの怒ったところはこんなところです。

その①
預かり1日目、来客があり慌ててヌックをハウスさせようとした。
慌てていたので多分、怖い顔でヌックを捕まえてクレートに入れようとしたら唸って威嚇。

サークルは大人しく入りますが、クレートは大嫌いみたいです。
最近もクレートに入れようとしたらイヤイヤして噛もうとし、ヤバイ怒られるっ!と思ったのかあくびで誤魔化してました。笑


その②
脱ぎっなしの兄さんの靴下をカミカミ。
それを取り上げようとした兄さんに唸って威嚇。
今でも夢中になっているものを突然取り上げると怒りますが、「ダメ!」と言うと、くわえていたものでも口から放してお座りしてくれます。

とまぁ、これだけなんです。
私としては先住犬ももちゃんの方がもっと怒りまくりなので全然問題ないレベルなのですが、やっぱり人に対して唸ったり噛む素振りを見せるのは良くないことですね。

最近ではヌックの嫌なこと、怖いことが少し分かってきたので、付き合い方もなんとなく工夫できます。
ヌックは突然背後から触ったり頭を触ったりするとたまにビクビクすることがあるので、過去のトラウマもあるのかもしれません。
威嚇は噛むふりだったり、実際噛まれたりもしましたが、どちらも本気で噛むつもりはなさそうです。
噛む力はほとんど入っていませんでした。
きっとヌックは優しい子なんだと思います。
ただ、人間の行動を良く観察する頭の良い子なのでメリハリのある対応をしないと舐められる可能性もあります。

{EC4F2A0A-E654-43DA-AD22-81564FD22C3D:01}

と言っても、犬の飼育初心者でしつけスキルゼロのゆるゆる我が家でもこんな感じなので、そんなに心配ないと思います。
最初はヌックも人間を試すところがありますので、最初が肝心ですね。
まだ若いし賢いので色んなことをすぐ吸収してくれると思います。

こんなヌック君を終生家族として大切にしてくれる里親さまを探しています。


↓ヌックにもずっと大切にしてくれる家族が出来ますように!のワンクリックお願いします♪