最近の近況、などなど。 | 主夫の、-Villa-

最近の近況、などなど。

さて、昨日に引き続いて今日もブログ書き。

だって、カレンダーが変わったんだもん、
毎月1日は書かないとカレンダーに示しがつかないんだもん。

さて、最近の近況などを。
もちろん、趣味の音楽を中心にね。

吹奏楽団では、なぜか「団長」という役職に
収まらされてしまいました。
今のところは「仮免許」の状態ですけど。

80歳を越える団長は、高齢を理由に引退をほのめかしていた。
マネージャーは持病の心臓病が悪化して現在お休み中。
頼みの主任指揮者は、昨年の3月に転勤で去っていった。

僕には、吹奏楽の経験が全くない。
学生時代は吹奏楽とは無縁な生活だった。
もちろん、ギターを弾き、バンドはやっていたけれど。

管楽器については、はっきり言ってバカにしていた。
「単音しか出ない楽器なんて信じられない」って。

その頃の僕は、電子楽器にはまっていて、
複数の音が出る楽器がいいモノだと思っていたのよ。
モノフォニックでもポリフォニックでも関係なのに。

それでも、ピアノを子ども達にやらせた関係で、
フルートを持つことになった。

フルートは全くの独学だが篠笛の経験があったので、
何とか吹けていた。

しかし、トロンボーンはそんな訳にはいかない。
1年過ぎた今でもやっと1オクターブ半の音域だ。

初見の楽譜では全然吹けないしさ。
ソフトに頼らないと楽譜が分からない。

なのに、団長。

人材がいないのよ。
だいたい、初心者歓迎だもん。

いや、ホントにそうなの。
僕のように楽器が吹けなくても、
ヤル気さえあれば…ってとこなのよ。

だから、アットホームなんだけどね。
いや、アットホームにならざるを得ないんだな。

どうなるかは分からないけど、
ノラーリ、クラーリとやらせてもらいます。
だって、そうしか出来ないもん。

楽しい音楽でいいと思うのよ。
ビシッとは決めないよ、おいらは。

下手でもいいのよ、楽しけりゃ。
そのスタンスでいくからね。

…ってな訳で、
「押し付けられた」という腹癒せに、
その不満をぶちまけてみました。

ブログをご覧の皆さん、ごめんなさい。
そして、愚痴に付き合ってくれてありがとう。

m(_"_)m