教員が足りない異常事態 | しおちゃんマン★ブログ

しおちゃんマン★ブログ

世間の理不尽さの中で苦しんでいる、

教師、子どもたち、保護者の皆さんを応援。

全国で教員が足りない・・・、という異常事態が起きています。


例えば、誰かが産休育休に入っても、教育委員会は代わりの職員を配置することが出来ないので(いないので)、その職場内でなんとかやりくりしろ、と言ってくる。


そんな悲鳴のような声が全国から届いています・。そしてみんな、自分の地域だけだと思っているので、あらためて、これは全国的な現象だと報告したいと思います。

※じつは、私の学年でも同じ悩みを抱えています。


そもそも、配置しなければならない職員を確保できないなどというのは、教育委員会の怠慢で、国の教育行政の完全な失敗だということを、もっと自覚してほしい。それを「いないからしかたないだろ」などと開き直った態度をとる地域が多いことに呆れています。


待遇が悪くて権利も保障されていない・・・、教師に対する風当たりは相変わらず・・・、上は責任逃ればかり考えていて現場に何もかも押しつけてくる・・・、そんな仕事につきたいはずがないということを、ぜひ一緒になって真摯に考えようではありませんか。