木枯らし紋次郎 | 『日常』

木枯らし紋次郎

「あっしには、かかわりのねぇこって」 と言ってストローを飛ばして遊んだことのある方。
同年代ですね。


ある朝Oが新聞を見ながら、「あ~~っ!」 と大きな声を出しました。
「?」とOを見ると、「 “木枯らし紋次郎” が、再放送しとる!」 と言うのです。
木枯らし紋次郎といえば、すぐに先のセリフを思い浮かべましたが、
実は1度も見たことがなかったのでした。
誰が主演しているのかさえ知らなくて。
リアルタイムで見ていた2つ年上のOは、木枯らし紋次郎のことを調べ、
その当時のことを交えていろいろと教えてくれました。


小学生の頃流行ったのですよ、「あっしには、かかわりのねぇこって」 のセリフと、
ストロー飛ばしが。
正確には、その遊びは、ストローを入れてある紙の袋を再びストローにかぶせて、
それを吹いて飛ばす、というものでした。
もうひとつ正確には、「あっしには、かかわりのねぇこって」 ではなく、
なぜかみんな、「あっしにはかかわりのねぇことでござんす」 と言っていました。
10話まで見ましたが、「ござんす」 と言ったのは1度だけでした。
子どもだったので、間違って覚えたのがそのまま流行したのでしょうか。


Oが録画した “木枯らし紋次郎” を、今まで “水戸黄門(再)” を見ていた時間、
午後4時から5時に見るのが、ここのところの日課となっています。
いやぁ、今まで見た時代劇がへなちょこに見えてしまうほどの面白さです。
映画を見ているようです。
殺陣にこだわったという戦うシーンは、暗くてわかりづらい…、
しかも、どれが紋次郎なのかわからない…、
内容も暗く、どうしようもない結末で終わってしまう…。
主人公の紋次郎は強い、しかし、すごーく強いわけでなく、
がんばってがんばって戦って、やっとこさ相手を倒すというような感じ…。
でも、面白いのです。
さすがは、市川崑監督。


そして何より、紋次郎役の中村敦夫! かっこいい!
私が中村敦夫を認識したのは、彼がもうおじさんになっていたので、
若い頃はこんなに素敵だったのかー、と、再認識です。
ちなみに中村敦夫は現在、北大路欣也と一緒に缶コーヒーのBOSSのCMに出ていますよ。


先日、今度は私が新聞を見ながら、「あ~~っ!」 と大きな声を出しました。
なんと、“木枯らし紋次郎” が、江口洋介主演で再演されると書いてあったのです。
ありえない~。
私にとって紋次郎は、中村敦夫以外に考えられませんもの。
あの、クールで、なるべく人と関わりたくない、
でも、心の真ん中には、困った人を見捨てられない熱いものを持っている、
そんな紋次郎を、江口洋介が演じられるのかい?
紋次郎に浮かれすぎて、
頭の中で、上条恒彦の歌う主題歌「だれかが風の中で」が常に流れている最近の私は、
そう思うのでした。




江口洋介主演 “木枯らし紋次郎”
フジ系 5月1日 午後9時より放送

なんと、中村敦夫もゲスト出演します。


地方によって 中村敦夫主演 “木枯らし紋次郎(再)”
テレビ愛知 午前8時5分から9時放送中


『日常』-木枯らし紋次郎

当時、視聴率は30%を越えたらしいです。