39w0d 入院決定! | ✧︎*。Happy mama life✧︎*。〜2016.4 出産〜

✧︎*。Happy mama life✧︎*。〜2016.4 出産〜

2015年7月に結婚。
翌2016年4月19日 AM3:41。
大好きな旦那さんとの赤ちゃんを
無事出産することができました。
小さな命と共に、新米ママとして奮闘!
今までとこれからの大切な毎日を
記録していきたいと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )✧︎*。

{09530539-0B4A-4F1C-9BF3-249E4098B3BE}

一昨日の金曜日で39wになりましたドキドキドキドキドキドキ


そして急ではありますが...
月曜から陣痛促進剤を使い、誘発分娩を行うことになり、昨日から入院をしていますえっビックリマーク






入院までに至った経緯を書くとすごく長くなってしまうのですが、結論としては「微弱陣痛が続いている」というのが理由です





4月13日水曜日に38w、臨月3回目の検診に行ったのですが、いつも通りNSTをしてもらい、確認してみると10分間隔の張りがきているとのこと

自分では全く気付かなかったのですが、定期的な張りなので陣痛だろうとの判断で様子をみることに。



そして昨日、今日も引き続きNSTをしてもらい、間隔を測ってみると、10分間隔→7~8分間隔に、さらに自分でも張りがわかるようにはなりました!

が...我慢できないほどの痛みではなく、「あー、きたきたきたー」くらいなのですが、規則的に張りはあるので微弱陣痛と診断。



結果、赤ちゃんも2900gあたりまで成長しているので、陣痛促進剤を使って進めていきましょう、ということになりました



今も微弱で陣痛が続いてはいますが、まだこのまま自然に間隔が短くなるまで待ってもいいんじゃないかな?と思ったり、促進剤を使ってもすぐに進むとは限らないようなので、どれくらいの長丁場になるのかもわからなく漠然と不安があったり...

早く赤ちゃんに会いたい気持ちが1番強いのはもちろんですが、赤ちゃんが「この日」と決めて出てきてくれようとしてくれるのを待たずして、こちらの都合で決めてしまってよかったのかなぁ?と思ったり

とてもとても難しくて、この判断が正しかったのか、すごくモヤモヤしています



妊娠中いろんなトラブルが起こったり、お産1つでも色んなかたちがあって、だからこそどれが正解なんて1つもなくて、ただ変わらないことは「赤ちゃんを無事に外に出す」ということ。

小さな命を授かることへの責任の重さをとても感じ、どんなことに対しても、強い気持ちを持たないと!と思っています






一応いつものように記録残します!

メモ38wの身体の様子

右矢印眠気を感じることが増える


右矢印お腹が少し下がったのか、胎動を感じる位置が骨盤の横の骨?あたりになる


右矢印便通がとても良い


右矢印水っぽいおりものがたくさん出る


右矢印下腹部にとても重みを感じる、時々膣のあたりやお尻のあたりが痛くなる


右矢印胸がとても張って痛い、おっぱいマッサージの時に出てくる母乳?の量が多くなった



自分で感じていた変化はこれくらい
微弱陣痛?と思われるお腹の張りの間隔は、検診に行った時に知りました( ˙o˙ )ビックリマークビックリマーク






体重は、妊娠前 160cm 46kg

38w0d 52.2kg(妊娠前+6.2kg)
39w0d 52.0kg(妊娠前+6.0kg)

このまま入院、出産となる予定なので、おそらく妊娠前+6.0kgくらいで赤ちゃんに会うことになりそうです
{B9CA7A3A-EB12-4731-8C2A-D420A63F7A9F}

産後はどれだけ体重が落ちるのかわかりませんが、健康的に元の体重に戻していけるようにしていきたいなと思います







ということで、明後日の月曜から誘発で分娩を進めていくことになります。

月曜朝1番の診察で、どのような流れで進めていくのか相談して、スタートかと思います。

自分が痛いと感じたり、傷が残ったりすることは何も気にしていないのですが、ただ、赤ちゃんに負担をかけないかということだけが唯一の不安です




まだまだお腹の中で、ここにいるよー!
と元気に動いてくれている赤ちゃん

今なにを考えているのかわかったら、
どんなに楽なんだろうなー...