春風が吹く頃 ひな祭りが始まる | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所®

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


こんばんは✨

和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

粉雪が舞い、屋根が白くなった庄内地方です。
いかがお過ごしですか。

ひな祭りまで、二週間程になりました。

雪の晴れ間を見て、倉庫に眠っていた
ひな人形を出しました。



日取りもよい日でしたので
今年は、今日から飾りました☺

お雛さま達は、どんなふうに
私達の生活を見ているのでしょうね。

ひな祭りで、人形を飾ることは
その家の厄を祓うとも言われています。

地域によっては、三月 または、
旧暦の三月(四月)に節供を迎えます。

庄内地方は、四月にひな祭りを迎えます。

各地域では、催し物が多く開催されますね。
今年も、日本の行事を楽しみましょう。

あなたにとって素敵な一日になりますように。