鏡開き | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


こんにちは。

和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

吹雪に見舞われた庄内地方です。
冬が来たことを実感します。
いかがお過ごしですか。

今日は鏡開きです。
早速、我が家でも 行いました☺



お正月にお供えしたお餅は
乾燥して、ひびが入っているので
お餅を開き易かったですよ。

鏡開きは、お餅を「ひらく」と言います。

鏡開きには、刃物は使用せずに
お餅を開きます。

🔨でトントンとすると開き易くなりますよ。

私は、今回素手で開きにくかったので、
軍手をはめて お餅を開きました。

開いた お餅は焼いて
小豆と一緒におしるこにして食べたり、
カリカリにして醤油餅にしたりと、
お好みでお召し上がり下さいね。

鏡開きのお餅は、今年の力餅です。
残さずに食べましょう!




あなたにとって、素敵な一日になりますように。