こんばんは。
和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。
夕方から雨模様の庄内地方です。
夜の半袖はまだ 肌寒く感じます。
いかがお過ごしですか。
4月から新しい職場で過ごされている方は
まもなく3か月を迎えます。
仕事の流れも 把握でき始める頃ですね。
慣れない業務に、先輩から叱咤されることもあるでしょう。
今日のテーマは 「仕事の伝え方」です。
私は、会社員時代に 他部署の後輩たちから
相談を持ちかけられることが多々ありました。
内容のほとんどが、同じ部署の先輩からの
「仕事を伝え方」についての相談でした。
その先輩というのが・・・。
他部署でありながら、
私と同じ立場でスタッフを抱えている方でした。
「仕事を覚えたいです。けれども先輩に
仕事を口実にけなされるのが負担です。
どうしたらいいですか」
切実な相談が多かったですね。
私は、相談されたスタッフに
「具体的に仕事のやり方教わっているかな?」
「この○○の仕事のやり方を教えてくださいって話してみよう」
と伝えました。
インタビューする中で 教える側も、教わる側も
感情的になっている状況が把握できました。
仕事の伝え方は、個人的な感情で伝えるのはNGです。
感情は、良くも そうでなくとも互いに影響し合います。
人をけなしたり、批判をするのは簡単なことです。
これは、仕事を伝える行為ではありません。
私は、仕事を伝える際には
新入社員だった頃の話や
今までの仕事の失敗談を話していました。
それから、具体的な解決法をいくつか伝えていました。
新しい職場での「トレーニング」期間は
仕事を共にする先輩・後輩の
コミニュケーションの時間でもあります。
少し前の 自分の姿です。
「仕事」は 応援するように伝えること。
職場を離れた今でも、心がけていることの1つです。
感情ではなく、あなたが今まで経験してきた
仕事の仕方を具体的に伝えてみましょう。
*失敗談を話すと 必ずといっていい程
「塩田さん、ひどかったんですね(笑)」と言われます。。。
私は、それでいいと思っています。
そうして 新しいスタッフが、トレーニング後にも
職場で元気に仕事に励む姿を見てきました。
応援する環境は 人の可能性を広げます。
これからも、社会に出て活躍する方々を
応援し続けていきたいですね。
素敵な週末をお過ごしください。