「食事作法・箸先の使い方」 使用の目安は何センチ? 2センチです。  | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。


和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

この三連休は、休みなしで仕事です。
研修も立て込んできました。

いかがお過ごしですか。


今日にテーマは 「箸先の使い方」です。
毎日の食事の際に 箸を使いますね。


あなたは、普段の食事の時に
箸先は、どれぐらいを目安に使用していますか?


食事作法の一つに
箸先の使い方があります。



箸の先は 出来るだけ汚さずに食事をすることが
美しいとされていますね。


では、目安として 箸先を使用するのは
それぐらいでしょうか。


箸先の使用の目安は 2センチ です。

短い様で、2センチは わりと長いですよ。


毎日の食事、会食時など
箸を使用して職位をする際の
目安にしてみて下さいね。


食事作法は、同席する方と、自分と、
そして、料理を作って下さる方、サービスの方とをむすぶ
コミュニケーション・ツールの1つでもあります。

知ることで、お互いを理解することが出来ます。


明日も、素敵な一日になりますように。


未設定