贈りものは「相手の方が受け取りやすいもの」を選びましょう。 | 実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

実践☆日本文化道 着物 所作 接遇ブログ@和文化おもてなし研究所

接客.会食.訪問等、 普段から自分の所作・接遇に自信を持ちたいあなたを応援する「和文化おもてなし講座」です。

和文化おもてなし研究所 塩田紀久代 です。

3月も中旬に入りました。
まだ、雪が降る庄内地方です。

卒業式を終え、
新しい生活の支度をされている方も多いですね。

いかがお過ごしですか。


今日のテーマは 「贈り物」です。


あなたは、贈り物をする時に
どのようなことを心がけていますか。


相手の喜びそうなものを
持参される方が多いですよね。


ではこのようなことは、考えたことはありますか?

相手の方が
「受け取りやすいものがどうか」 です。


贈りものを選ぶとき
高価な物、リーズナブルな物 様々あります。

必ずしも、高価なものが
贈り物として良いとは限りません。

こちらが良いと思って選んだものが
相手の方にとって 負担になる贈り物もあります。


相手にとって受け取りやすい
贈り物を選びましょう。


・相手の方の好きなもの
・ご家族で食べられるもの 
・暮らしの中で(相手の方・ご家族)使用するもの


などから選ぶと、
相手の方にとって「嬉しいプレゼント」になります。


私は、人に贈り物をすることが多いので
相手の方によっては 書籍を贈っています。


その方の好みを 何気ない会話の中で探し
本を選んでいます。


今年もたくさんのありがとうを贈りましょう。