私はここのところ、 1日1食くらいは 玄米(80gほど) 食べてます。

象印の炊飯器で 4時間近くかけて 玄米活性コースで炊いてます。


でも! レシピブログさんから

グレインズサラダ用 10分ゆでるだけの ブラウンライスをいただきました。

10分ですよ! 10分! 茹でている間に いろいろできちゃう!

 ※ グレインズサラダとは …玄米やきびやひえなどの穀物と野菜、豆類を
                   使ったサラダ なのです。



まずは アボカドとクリームチーズで。 

ひき肉も入っていてこれだけでじゅうぶんな ボリューミー & ヘルシーサラダです。



【2人分】 画像は ↓ の半分、 1人分です。

玄米(グレインズサラダ用ブラウンライス) 1袋

レタス 120g  ウィンナー2本  豚ひき肉 50g 

アボカド 1/2個  クリームチーズ 25g

芽ひじき(乾燥) 大さじ1弱

オリーブオイル大さじ1 レモン汁または酢 大さじ1 塩胡椒少々

お好みの香辛料 少々



① 湯を沸かし、 玄米を茹で始める

② ひき肉を炒める(必要ならオリーブオイルを少々)。
   塩・胡椒とお好みの香辛料(私はドライパクチー使用)をふっておく。

③ ウインナーも小さく切ってひき肉と一緒に軽く炒める。

④ レタス、アボカド、クリームチーズを食べよい大きさに切っておく。

⑤ 玄米が茹で上がる直前にひじきを加え、一緒に湯を切って水でさっと洗う。

⑥ ボウルに オイルと酢と少量の塩胡椒(あとで調整すればいいので少なめに)を
   入れてしっかり混ぜて、 ⑤の玄米とひじき、③のひき肉とウインナーをあえる。

⑦ 器にレタスをいれて ⑥を盛り、 アボカドとクリームチーズをちらす。




最初に湯を沸かす時間と 

最後に盛り付ける時間を加えても

15分もあれば できちゃいます。

もちろん食べ応えじゅうぶんで 

よく噛んでいると おなかいっぱいに。

さー いろいろ具をかえて 楽しむわよ---- ♪



【レシピブログさんの「グレインズサラダレシピコンテスト」参加中】

グレインズサラダの料理レシピ
グレインズサラダの料理レシピ



   ちょっと忙しくなってきたけど ちゃんと 食べる!  これ大事。 ↓↓ 応援してねー

にほんブログ村