こういうのもいいんじゃない?

できるだけ 毎日たのしくおいしくすこやかに。

できれば働きたくないなぁ・・・

毎日食べて寝て映画観てすごしたいなぁ・・・



にほんブログ村  ←こそっとランキング参加中♪



これにも参加してるのだ★

NEW !
テーマ:

 

 

ちょっと前に作った 朝ごはん。

鶏しかないのに とんぺい焼きが食べたくて作ったもの。

チーズ入りで 大好きなカレー風味。

焦げつきにくいフライパンがあれば卵1個でじゅうぶん包めます!

 

【1人分】

卵1個   もやし1/2袋    鶏むね肉50g

シュレッドチーズ 大さじ1~2  ごま油小さじ2

塩・こしょう少々   ガーリックパウダー少々  カレーパウダー※お好みで少々

ケチャップまたはウスターソース 大さじ1  かつおぶし※お好みでひとつかみ

1 鶏肉は小さめに切っておく。 もやしは洗ってしっかり水気を切る。 

 水切りは クックアップクッキングペーパー おすすめです

  ギュッと絞っても破れない、 食材に貼りつかない優れもの です

2 卵をといて軽く塩・こしょうをしておく。 

3 フライパンにごま油を少量いれて鶏むね肉を焼く。

  もやしを加えて、塩・こしょう・ガーリックパウダーを振って取り出す。

  ※カレーパウダーをいれるときはここで入れる。 

4 フライパンに残りのごま油をひき、ときたまごを薄く焼く。

  半熟の状態で、3の取り出したもやしと鶏肉、チーズをのせて

  卵をかぶせながら皿に取る。

お好みでソースやケチャップ、かつおぶしなどかけてどうぞ。

 

【レシピブログさんのユニ・チャーム「クックアップ」を使った

  「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分では肉しか買わない。

魚は実家からもらったときだけ。 姉もいっしょ。 

たまにスーパーでお刺身とか切り身とか買うと、「あれ?」っとなるのです。

なんだかおいしくない。 生臭かったり味がしなかったり脂がのってなかったり涙

 

で。 実家の魚はどこで買っているかというと

生魚はトラックで朝市直送の魚屋さん、 干物は父の出身地長崎の平戸から。

朝市の魚はものすごく新鮮で本当に生臭くない!!のですよ。

なのでときどき好きなものだけもらって食べてます。

 

では 3つ、最近の魚を。 おいしかった順に。

 

太刀魚好きラブラブ

切れ目を入れてバターで焼いてちょっと醤油を。

つけあわせのペンネはしめじと一緒にバジルソースあえ。

ちなみにとなりのスープは母が作った鶏と野菜のスープラブラブ

 

 

ちょっと地味画像ですが ものすごくおいしかった!

イサキ(福岡や長崎育ちの私はイッサキといいますですよ)を

オリーブオイルと少量のニンニクで焼いたもの。オレガノとバジルをきかせて。

ごはんがわりに春雨のサラダ。

春雨は糖質制限ではNG!ということで半年くらいは封印していましたが

ごはんのかわりに20gくらい(糖質16gくらい)なら気にせず食べています!

 

餃子は母の手作りでとてもおいしいのです。

敬意を表して味噌汁を作り、 餃子4個とエリンギ、小松菜などでスープを。

鯛は塩焼きです。 なーんにもおめでたくないのにおいしく食べました!

 

父の通院の付き添いというか送り迎えで週に1度は実家に行くので

魚もだいたい週に1度。

両親は私にもっともっと魚を食べさせたいらしいけど

これくらいがありがたくておいしくて飽きなくてちょうどいいです。

 

 

そうそう、足の爪はちゃんとひっついて 削れた皮や肉も新しいものができつつあります。

すごいなー 回復力って。

ここでフライング気味に運動靴履いてジム行くと逆戻りになりそうなのでぐっとガマン!

自宅でできる変な運動だけでガマンします!

↑ もうね、 いろいろまちがってる変な運動。 でもいいの。 気持ちが大事。

 

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

勢いよくドアを引き、勢いよく足を出す。

これではぶつけるのは当たり前。 

 

もう何百回いや何千回も開けたドア(マンションの入り口)なのに

ドアと足のタイミングを間違えて 

足の親指の爪と周りの肉と皮を剥いでしまいました涙 死んだー

 

気を取り直して おいしい煮物の話。

玉ねぎの甘みと旨みで 減塩・減糖の煮物を作りました。

 

【材 料 (3人分)】

玉ねぎ  1個(170g) 鶏むね肉 100g  高野豆腐 20

エノキダケ 80

だし汁(無塩)100cc  大さじ1  淡口しょうゆ 大さじ1

ホワイトペパー 少

玉ねぎは4等分、鶏肉は一口大に、エノキダケは半分に長さに切っておく。

鍋にだし汁・淡口しょうゆ・酒を入れて玉ねぎと鶏肉を5分ほど蓋をして煮る。

高野豆腐とエノキダケを加えてさらに7~8分蓋をして煮る。(玉ねぎから出る水分が少ないときは少し水を足してください) 

火を止めてホワイトペパーを軽く振って完成。 

 

高野豆腐は小さくカットされているものを使っています。大きいものは軽く水で戻してから8個くらいに切ってください。

エノキダケはブラウンえのきを使っています。白いタイプだともっと色が薄い仕上がりに。

 

決め手は  GABANホワイトペパー<パウダー>

味が締まって薄めの味でもおいしく仕上がります。

 

【レシピブログさんの

「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」 モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

ちなみに。  煮物は夕食。 今朝は こんな感じ。


ミニストップのサンドイッチに

水菜・トマト・しめじおと鶏むねのソテー 

 

爪が治るまではサンダル履きのため、長めのウォーキングができず

一番近いコンビニ、ミニストップにお世話になります。。。。

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。