晴れていますが そんなに暖かくない日曜日。

本日も早めに夕食を。



まるでステーキみたいな 雷こんにゃく。

短時間で作ったのに なかなかの出来です。

【4人分くらいの材料】
                
板こんにゃく 500g  ごま油 大さじ2  醤油 大さじ2 
砂糖 大さじ1(私は糖質制限中なのでエリスリトール大さじ1強)
にんにく(チューブ) 少々 ジンジャー(パウダー) 少々 
あらびきチリペパー たっぷりと!

← GABANのスパイス、最高!!

香りが良くて バシっときまる感じが好き。

作り方は いたって簡単★


① 板こんにゃくは格子の切れ目を両面に入れて食べよい大きさに切る。
  (私は1枚250gのを20等分しました なので40切れできました)

② こんにゃくを3分ほど下茹でして 水けを切る。

③ ごま油でしっかり焼く。 表面がチリチリするまで。 わりと時間かかります。

④ 砂糖を入れて からませてから 醤油やにんにく、ジンジャーを加え
  さらに煮詰める。

⑤ 盛り付けてから あらびきチリペパーをかけて完成。

切れ目も大事なんだけど ③の表面をチリチリさせるところが一番大事。
そこに味がしみこむからねー

それにしても こんにゃく、 おいしい!



ちなみに レタスの水炊きも。

玉レタスの外側の葉や、 ロメインレタスのちょっと古くなったのがあったから。

塩胡椒と レモンで食べました。 おいしかったー


【レシピブログさんの
  「スパイスでかんたん&おいしいぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】




HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ スパイスレシピ検索


        きょうは 明るいうちに歩きに行こう★  ↓↓↓  応援してくださる?

にほんブログ村