暑い たまらん  そんなときでも ささっとできて


おいしく食べられる!!  そんな豚わかめ丼★





【2人分】

ごはん 大きめお茶碗2杯分  塩蔵ワカメ 50g

豚薄切り(バラがおすすめ)100~150g

ごま油大さじ1/2  白だし大さじ2  にんにく1片

卵 2個  白ゴマ・七味などお好みで


1 塩蔵わかめを水で戻し 2~3cmに切っておく


2 卵を温泉卵または半熟ゆで卵にする

  (今回は500wレンジで1分弱の温玉)


3 ごま油にスライスしたにんにくを入れてじっくりあたためて香りを出す


4 小さめに切った豚肉を加えて炒める


5 よく水を切ったわかめも加えてさっと炒めて白だしを入れてなじませる


6 ごはんの上に5をのせて 温玉のせて 完成。








レシピブログさんの だし × オイル


のモニター です!


今回は 


●ヤマキ割烹白だし


●AJINOMOTO 健康 調合ごま油





寒さにも弱いけど 暑さにも弱い私は


この夏を 和風なんだけどパワフルにおいしく食べられるこんなお料理で


乗り切っていこうと思います!!



【レシピブログさんの「だし×オイルでおいしさ広がる!
    コラボで旨い♪レシピコンテスト」参加中】




だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ