【レシピブログさんの

 「春を楽しむ和風レシピ」モニター参加中】です★


こういうのもいいんじゃない?


さっと茹でるだけですごくおいしい菜の花。


いつもは胡麻和えが多いんだけど 今回は2種類のタレをつくってみました。



レシピ

【2~3人分】

◆しょうが味噌だれ◆

おろししょうが 小さじ1 味噌大さじ1.5 砂糖大さじ1.5

ポン酢大さじ1 すりゴマ小さじ1


※ よく混ぜてラップをかけてレンジで1分弱加熱するだけ。

  ポン酢の量でかたさを加減してください。


◆梅マヨだれ◆

梅肉小さじ1 マヨネーズ大さじ2 ポン酢大さじ1/2~


※ マヨネーズと梅肉をよく混ぜてからポン酢を加えてさらに混ぜる。

  こちらは加熱しません。 ポン酢の量でかたさを加減してください。



こういうのもいいんじゃない?
もちろんこちらを使用してます!!


手軽でいいですね~


特に梅肉。


梅干の種を取って

なめらかにする手間が

らないんだもん





こういうのもいいんじゃない?
そして 菜の花は


たっぷりのお湯でさっと茹でて

(1分~1分半くらい)


水にさらさず ざるに広げて


ベランダの寒風にさらしました。


数分できゅっと冷えていい感じ





春を楽しむ和風料理レシピ
春を楽しむ和風料理レシピ