3月末に私の誕生日、4月の初めに父の誕生日、

4月の中旬に両親と 姉夫婦の結婚記念日・・・・ そろそろ母の日・・・・


母の入院騒ぎで なかなかじっくりお祝いごはんを食べてなかったので

本日は まとめていっきに お祝いを。


おいしい豚ロース塊肉があったので 姉が 作ってくれました。


★★豚ロースのポットロースト★★



こういうのもいいんじゃない?


塊の肉をまず焼いて それから蓋して蒸し焼きにすれば ポットローストですよね。


姉の作り方は にんにく・しょうが・岩塩・胡椒をまぶしておいて

かなりこんがり焼きつけて 一緒にじゃがいもを並べて 日本酒を加えて 蓋して蒸し焼き。

もちろん ルクルーゼでじっくりと。

スライスして アスパラガスを添えて ガリッと胡椒を挽いて

焼き汁でソースを作って完成♪ って感じでした。


脂の多いところはもちろん、脂のないところもふっくらとおいしかった!!! 



それから 今回是非やってみたかったのは


★★甘夏とシーフードのサラダ★★



こういうのもいいんじゃない?


今年も実家の庭の甘夏は豊作で もりもり食べてますが

料理にも使ってみたいなぁ ということで

エビとホタテ貝柱と一緒に。 これにポン酢とか好みのドレッシングをかけて。


びっくりするほど おいしくて 大好評。 

わたしはポン酢をかけたけど ばっちりでした!!



こういうのもいいんじゃない?

 ★マグロとアボカド★


新玉ねぎも入ってます。


わさび醤油で。


はぁぁぁ これでごはんを

食べ過ぎちゃいましたよ・・・・


マグロ最高!!





こういうのもいいんじゃない?
さっぱりしたものも。


★もやしの辛子ポン酢あえ★


姉がメイン料理を作り、

私が犬を撫で回している間に

母がもやしのヒゲ根をとってくれました。


なので 私が さっと蒸して

母の手作りポン酢に辛子を溶かし込んで

ごま油もちょっといれてあえました。






あ~~~


どれもおいしかった!!!


5人でもりもりもりもりたべている間、 わりと近くにいるけど

ちゃんとおとなしくしている犬。  

「みんな、よく食べますね・・・」ってあきれ顔しつつ しっぽふってます。



こういうのもいいんじゃない?

庭のルッコラが伸びすぎて 菜の花が咲いてます。

その横で パチリ。


ちょっとだけ いいとこの犬、っぽくないですか?


いいとこの犬では ないですけどね・・・