こういうのもいいんじゃない?


そう簡単にはなくなりませんよ、冬瓜は。

ってことで 冬瓜料理第2弾!!


今回は レシピブログさんからいただいた ガラムマサラを使用。


まちがってるかもしれませんが 私はカレー粉とガラムマサラを

カレー粉・・・調理の最初から使ってヨシ!

ガラムマサラ・・・調理の最後にパラッと。 と使い分けてます。



さ、 レシピです。


<材料>

●冬瓜(可食部)500g  ●豚ひき肉100g    ●春雨40g

●にんにく・しょうが少々 ●ごま油少々

●水100cc  ●酒大さじ2  ●醤油大さじ1 ●みりん小さじ1

●塩小さじ1/2  ●カレー粉小さじ1/2  ●ガラムマサラ小さじ1/2


<作り方>

1.冬瓜を切る。 2cm角くらい。 にんにくしょうがはみじん切り。

2.ごま油を熱して にんにく・しょうがを炒める。

3.ひき肉を炒める。

4.水・酒・冬瓜を加えて 蓋をして蒸し煮する。

5.冬瓜に透明感が出てきたら 醤油・みりん・カレー粉を

  投入。 混ざったら春雨を入れて 蓋をして再び蒸し煮。

6.春雨がしんなりしてきたら はさみで丁度いい長さに切る。

  水気が足りなければ追加を。

7.水分がなくなり、しっかり春雨が柔らかくなったら火を止める。

  ガラムマサラを加えて完成。

(写真では ゆでた小松菜を添えてます。)



ポイントは

春雨を戻さずそのまま入れて フライパンの中でハサミで切ること。

(だって乾燥してる春雨ってなかなか切れないから・・・)

フライパンにキズをつけないようにね♪


春雨入れる前に15分、入れてから10分ほど煮るから

冬瓜はとっても柔らかくなります。 

冬瓜と豚からものすごくいい味が出るので

ダシの素とかスープの素とか要りません。

そして春雨がそのおいしいスープをしっかり吸ってくれるから

片栗粉も要りません。


そして。

ものすごくごはんにあうので 気をつけてください。食べ過ぎます。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪