☆ バター・卵不使用 チョコスコーン♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

*バター・卵不使用*チョコスコーン♪。


なんだかボケすぎていて、パンもイーストもバターも切らしております…。

で、朝からサラダ油でスコーンを焼きましたまるちゃん風


粉も*の部分はHMでいけるかとも思いましたが、

今朝作ったもう1つのパンケーキにHMを使ったのでこちらはいつもの粉の配合。
スコーンはバターでしかしたことがなかったけれど、

サラダ油はまとまりもよく作りやすかったです!


≪チョコスコーンおんぷ♪≫(8コ位)

*薄力粉…120g
*強力粉…80g
*ベーキングパウダー…12g
*グラニュー糖…20g
*塩…ひとつまみ
サラダ油…60cc
ヨーグルト…80g
チョコ…60g

☆*はHM230gで、ヨーグルトは牛乳(固さをみて70ccまで)で代用できます
☆ オーブンを200℃に与熱する

① *を合わせて軽くホイッパーなどで全体を混ぜ合わせる
② ①にサラダ油を加えスプーン等で馴染ませる
③ ②にヨーグルトとチョコを加え、ゴムベラで全体をまとめる
④ ひとまとまりになったら打ち粉(分量外の強力粉)をした台の上で(しなくて大丈夫ならしないでね)厚さ2㎝位に伸ばす
⑤ ④を三つ折りにしてはまた伸ばし、その作業を2~3回繰り返す
⑥ 最終2㎝程に伸ばしてお好みの形にカットし、オーブンシートを敷いた天板に並べる(トップに牛乳(分量外)を刷毛でサッと塗りました)
⑦ 200℃で5分、180℃に下げて10~15分きつね色になるまで焼く
⑧ 焼けたら天板から外して冷ます




昨日はご近所のお友達をお預かりしました~↑

そう、ちょくちょくな次男と同じ誕生日の彼ですハート



何度見ても次男とは2歳位違うんじゃないかという大きさ!

でもやることなすことがものすごくカワイイんですにっこり

ママとバイバイする時は泣いちゃうんだけれど、最近1分ですGOOD

すぐに車を物色して遊びだします。


我が家の2人も彼が来てくれるのを楽しみにしているし、

取り合うように遊んでいます。

3人で仲良くしてほしいんですけど・・・汗


そして今日の夕方、彼のお家へ遊びに行ったという…汗



来てくれるまでの待ち時間、長男はまたまた小麦粉粘土粘土



次男はわかってないとは思いますが、ウロウロソワソワしていますハート



↑の写真を見た長男、「この子誰~?」

大丈夫か?兄弟よ!

ちょっと頭が長くは見えるけれど、どっからどう見ても次男ではないか!!




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪