☆ フォカッチャ&お食事会♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

フォカッチャ♪。


この日は旦那様がお仕事で食事がいらず、帰りも遅いということで~。

お友だちのママ&子供達2人と夜のお食事会をしましたト音記号

我が家の子供たちにもとっても良くしてくれるご一家、本当に素敵な親子ですハート

長男はどういう訳か?!こちらの長女さん(6歳)に、

「ボク、○○ちゃん好きハート」っと何度も伝えておりました。

片道のようです汗


またまた登場ミニミニフォカッチャですきら
作り方は 前★ と同じでさらにミニバージョン。

穴3つにオリーブ2つだと顔に見えちゃう~ムムム


≪フォカッチャおんぷ♪≫(小さめ6コ分のレシピ)

強力粉…200g
薄力粉…50g
砂糖…5g
塩…3g
オリーブ油…8g
水…150cc
ドライイースト…3g

① 1次発酵までHB
② ガス抜きして6分割し、丸めてベンチタイム15分
③ 手で軽くつぶしてガス抜きし、丸めて直径8㎝位に伸ばし天板に乗せる
④ オーブンで35℃30分発酵
⑤ 天板を取りだし、180℃に与熱
⑥ 生地の表面にオリーブ油を塗り(分量外)指でしっかりくぼみをつける
⑦ 塩をふる(オリーブやドライトマト等乗せる)
⑧ オーブンで180℃15分焼く
⑨ 焼き上がったらすぐに出し、網に乗せて冷ます

☆人肌になったら袋に入れて保存



夕方からの集合だったので、まずはおやつ~。

来てくれたママに少し前にいただいたサツマイモを使って作った

サツマイモのベークドチーズケーキ チーズケーキ



お持たせにいただいたウェッジウッドの紅茶、良い香り~星

子供達はこの間アウトレットで買っていた

これまたウェッジウッドのリンゴジュース&グレープジュース。

とっても濃厚で香り豊かで美味しかったわ。多めに買っておいて良かったアゲアゲ


そして夜はチーズフォンデュとピラフにしました。

お友達ママはお酒もいけるので、少しおつまみになりそうなものも。

でもビールしか飲まなかったけどね~キャ




≪お食事≫


フォカッチャ

フランスパン

エビとソーセージのピラフ

クラムチャウダー

カップサラダ

鶏塩ハム

ミートローフ

さいころ型のおつまみチーズ

カマンベールチーズ

チーズフォンデュ

 ・ジャガイモオーブン焼き

 ・ニンジンオーブン焼き

 ・ウィンナー

 ・赤黄パプリカ

 ・ブロッコリー

 ・ミニトマト

 

≪飲み物≫

ビール

アイスフレーバーティー2種

台湾茶

麦茶

グレープジュース

リンゴジュース




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪