☆ フォカッチャでグラタンランチ&アウトレット~♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。



レシピブログ「おいしさの決め手は塩♪伯方の塩を使った我が家の自慢レシピ大集合!」

モニター企画に参加しています。


塩を味わいたい!ということで伯方の塩・焼塩を生地に、

フルール・ド・セル(塩の花)をトッピングに使ってフォカッチャを作りましたアゲアゲ


フォカッチャでグラタンランチ♪。


初めてのフォカッチャきら


shiori Vi confortable-フォカッチャ♪。


本当はジャガイモを入れるみたいだけれど、今日はなし。
やんわりモチモチで、家族にものすごく評判が良かった~まるちゃん風

この生地美味し~、リピ決定!


そして何よりお塩の甘くて奥深~い味わい。

調味料にも主役にもなって、お塩味のお料理が増えそうだわキャ

≪フォカッチャおんぷ♪≫(小さめ6コ)

強力粉…200g
薄力粉…50g
砂糖…5g
☆伯方の塩・焼塩…3g
オリーブ油…8g
水…150cc
ドライイースト…3g

① 1次発酵までHB
② ガス抜きして6分割し、丸めてベンチタイム15分
③ 手で軽くつぶしてガス抜きし、丸めて直径8㎝位に伸ばし天板に乗せる
④ オーブンで35℃30分発酵
⑤ 天板を取りだし、180℃に与熱
⑥ 生地の表面にオリーブ油を塗り(分量外)指でしっかりくぼみをつける
⑦ ☆フルール・ド・セル(塩の花)をふる(オリーブやドライトマト等乗せる)
⑧ オーブンで180℃15分焼く
⑨ 焼き上がったらすぐに出し、網に乗せて冷ます

※人肌になったら袋に入れて保存




昨日、家族で近くのアウトレットに食器を見に行きました~。

私、バーゲンとかアウトレットで洋服って買えないの…。

そんなか弱いもんじゃないけれど、

周りの勢いと騒然とした雰囲気に圧倒されて、なのかな…。

自分でもよくわからないけれど。


でも、食器やキッチン雑貨は俄然張り切っちゃう↑

欲しかったもの、ほとんどGETしてきました、やった~ハート


で行ってすぐ、とりあえず子供たちを満たしてからってことで、

TULLY'S COFFEEでお昼ごはんコーヒー。(綺麗なお写真でなくてゴメンナサイ)


shiori Vi confortable


お店セレクトはホットドックが食べたかった長男。

ベリーのホットケーキに乗り換えて、ホットドックは私がいただきましたけど…。


アウトレット内の公園。

本当は遊具とかたくさんあるんだけれど、

長男さん、お兄様お姉様方にビビッてこちらへ汗
写真左中央の黄色い丸に長男ちっちゃすぎ。ただただ走って飛んでおりました。

shiori Vi confortable

次男は…ベビーカーでご機嫌さん。いつもニコニコ助かりますラブ


shiori Vi confortable




さぁ、今夜は年賀状作成。頑張るぞーーー!!!




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪





塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ