☆ プレーンスコーン♪。 | Vie confortable de Shiori

Vie confortable de Shiori

家族のこと、紅茶・美味しいもののこと、私自身のことを
ゆったりUPしています。

プレーンスコーン♪。


最近スコーンにはまっておりますが、いつも卵は入れていないなぁ…ということで。


卵入りスコーン。


うん、スコーンはどうしたって美味しいきら


≪プレーンスコーンおんぷ♪≫(8コ分)

小麦粉…100g
強力粉…100g
ベーキングパウダー…10g
砂糖…25g
塩…ひとつまみ
バター…80g
卵+ヨーグルト…100cc

*バターは1㎝角に切って冷やしておく
*オーブンを200℃に与熱しておく
*今回お砂糖はヨーグルトについているオリゴ糖を使いました!とにかくたくさん残っているの…。でもお味はとっても美味しかったからアリだわ~(*^-^*)。
ブルガリアヨーグルトのオリゴ糖3袋でちょうど25gでした♪。
*焼く前にトップに溶き卵(材料のを少し取っておきました)を薄く塗っています

① ボールに粉を合わせてふるい、砂糖・塩を入れて混ぜる
② ①にバターを入れ、カード等で切るようにすりまぜる
③ ②に卵+ヨーグルトを入れてこねないようにまぜ、一塊にする
④ 台にあげ、必要なら強力粉で打ち粉をしながら伸ばして三つ折りを3回する
⑤ 好きな形にカットし、天板に並べる
⑥ 200℃のオーブンで5分、180℃に下げて10~15分焼く




shioriさんのお料理をもっと見る




  ←レシピブログに参加しています♪