今日晩ごはんで食べたいもの ブログネタ:今日晩ごはんで食べたいもの 参加中

今日は
じーさんを迎えに行って
家族で外食の予定です。

私が晩ごはんで食べたいものは
もちろん
焼肉

だけど(苦笑)

今夜は
ちょっと遅くなったけど
じーさんの90歳お誕生おめでとう食事会、が名目なので

じーさんの好きな
魚介類のおいしいお店に行こうと思ってます。


主婦は
自分が食べたいものなんて優先できませんよね~。

予算もあるし
家族の好みもあるし
栄養も考えたり
いただき物の野菜を使わないと!とか

いろんな制約を踏まえて~

簡単にできるメニューを考えます!

(手抜きかよ!)


先日
知り合いから

大きなタケノコを5本もいただきましてね・・・。

やっと鍋に入った2本をあく抜きして・・・。
image 

・・・

これをのぞいても

まだこれだけありまして・・・。
image 
デカいんですよ!
(比較するものを置いてないのが残念


あく抜きしたものを

じーなんの分だけたけのこご飯を炊いたり~。
(画像なし。私とだーなんは店で食べるからご飯ものは難しい。)


普通に煮物にしたり~。
image 
天ぷらにもした。
image 

あと
好評だったのが


コンソメ炒め。
image 
これが案外おいしかったので

ちょっとだけアレンジして

カレー炒め。
image 
コンソメパウダーとニンニクとカレー粉で味付けしました。

若い子向けのメニューになりました。


でも
まだ
あく抜きだけしたものが
1本分残っています・・・。

青椒肉絲でもするかな・・・。
でもあれは牛肉代がかかるんだよね・・・。

だれか

簡単で美味しいタケノコのメニュー


知りませんか?