• 11 Dec
    • 今日は百円玉の日

      百円玉貯金したことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう百円玉貯金、したことないです。5百円玉貯金もあまりたまらないうちに戦線離脱したことがあります。ゴミとか脂肪とか要らんものばかりたまっていきます・・・。てことでまたまた お久しブリリアントグリーン略してブリグリっていたよね?のあっちゃんです。(長っ)画像はお借りしました。サボってる間に溜まってる画像を(あ、ゴミだけじゃなかった、たまるのは・・・。)貼り付けますと~家でバタバタと冷凍焼き鳥をつかった焼き鳥丼を食べてじーさんの施設に昼食介助に行ったらじーさんのごはんが豪華だったり・・・。プリンもついてる~。味噌汁をお盆から出してるのはまだ熱いのでじーさんが触らないように・・・。(赤ちゃんか!)じーさんは最近よく食べるようになってきてちょっと太ってきました。施設の職員さんに感謝です。これはうちの店に配達してくれる酒屋さんのおススメの甘いお酒。ライチが大好きなので美味しいと思いましたよ~。ある日の夕食。ササミフライ。(チーズと梅肉の2種類あります)これは大量に作りましたよ。店のマカナイ用にも使いました。この日の夕食も大量に揚げた唐揚げ。(1キロ)店のみんなに食べてもらうために頑張りました。たくさんお肉を使うのでお安めの鶏肉料理が多い気がしますね~。またオマケにつられて買ったファッション雑誌。これ系の雑誌は小さい袋物がついてることが多くお得感はあるもののマンネリ化してきてるような気がするのですがこれはなかなかよかったです。(私はおまけ付き雑誌初めて買いましたよ)あとはポケモンGO週に1~2回ほどやってるのですが(少なっ)(いや、まだやめてないんかいという声も聞こえるが)ちょっと前ポケストップが増えたときに~ちょっと間違えてる~と思ったのが眼鏡地蔵じゃなくてこのお地蔵さんはパチンコ地蔵です。またわざわざ増やしてくれたけどここはもう使われていません。それからアルファあなぶきホールは「レクザムホール」に変わってますよ・・・。などとツッコミ入れながら夜は更けていきます・・・、あ、明日は町内のお掃除で早起きする日だった・・・。もう寝なくちゃ!おやすみなさい~~~。お金がたくさんたまる夢でも見たいものです・・・。(夢ではダメか)

      NEW!

      15
      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • クリスマスに欲しいもの

      あなたの欲しいプレゼントは・・・? ▼欲しいものをブログに書くと本当にもらえる あなたも欲しいものをお願いしよう クリスマスに 欲しいものはいっぱいあれど ほしいもの、と打って 変換すると第一に 干し芋の ・・・があらわれ 大量の干し芋が届くシーンが浮かび 困惑したあっちゃんです。 こんにちは。 干し芋はだーなんの好物ではありますが クリスマスには食べない予定なので 送ってこないでくださいね。(心配しなくても当たらん当たらん) ところで 最近 軽くカルチャーショックを(略して軽チャー)受けた出来事 その① お店のお客様男性2人連れ 推定年齢39歳 スーツ姿 出張のついでなのか 関東っぽい言葉遣い (以上説明終わり) その1人が 貼ってあるビラをみながら すみません、 あの、 ラッキョウというのは エシャロットみたいなやつですか? と言いました。 ラッキョウより エシャロットの方が 無名のような気がするのは 私が田舎者だからだろうか・・・。 軽チャーその② その日は 中国から高松に直行便が来る曜日でして 駅に 中国の方らしき観光客の方がいっぱいいらしてました。 最近は 爆買いしてるところはあまり見かけないのですが 電車に乗って 県内でも田舎の方に行き 民泊したり、と いろいろな体験をするのが人気だそうです~~。 その観光客の1人だと思うのですがね。 こんなことを。 さすがの私も 写真は撮れませんので つたないイラストですが~~。 種なし柿が よほど気に入ったのかしら、それにしても 皮のまま・・・ 歩きながら・・・ ワイルドだろう? (微妙に古) いや私は 中国の人を ディスってるわけではなくてですね。 うちの家族も 店のバイトたちも 果物は~ 皮をむいて 綺麗にカットして フォークでもさしてやらないと 食べません・・・。 甘やかしすぎかもな・・・。 なんだか 生命力を感じて いろいろ考えちゃったあっちゃんなのでした。 さて! クリスマスに何かプレゼントしてくれるなら いろんな文化の違いを感じさせてくれるような 体験をするために 旅行券がいいです!

      23
      14
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 今日は海軍記念日

      海軍カレー、食べたことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 海軍カレー・・・。 呉に行ったとき お土産コーナーで見たような気がする・・・。 ねえ、見たよね?ねこまみれさん? (マニッシュボーイズライブ広島に行ったとき・・・。) と 私的な呼びかけをしつつ こんな深夜にこんばんは。 明日は早朝から深夜まで 予定が目白押しなので 昨日の続きを頑張って書きます。 マニッシュのライブは 当初 高松だけでいいかな、と思っていたのですが ねこまみれさんが 12月1日は仕事が超忙しい日だから 翌日の岡山なら 一緒に行ける! というので 岡山のチケットをなんとかゲットし 2人で参戦することになりました。 ねこまみれさんとは 結構 岡山とか倉敷のライブに 一緒に行くことが多く~~ ショッピングや 昼飲みも 楽しみの1つになっているのでした。 てことでね。 12月だというのに ポカポカ陽気のこの日 ゆっくりめに待ち合わせ 2人で電車に乗り込み テンションアップ~~。 ♪今日も朝からいい天気~~~~~(byマニッシュボーイズ①) 岡山に着いたら ねこまみれさんのお気に入りの洋服屋さんでショッピングしたり~~。 そのあとは これまた2人のお気に入りになった 駅地下の カウンターのみの 炉端焼き屋さんに行きまして こんなもの食べました(飲みました) 特筆すべきは この日から販売しだしたという 瀬戸田レモンチューハイ。 初めて飲んだけど おいしい~~。 うちの店で出してもいいかも~~、と思ったり。 いやそれにしても 斉藤君のライブのたびに この店に訪れて もう3回目・・・。 ねこまみれさんが マスターとおぼしき男性に 「私たちこの店3回目なんです!」 というと 「覚えています!美人はよく覚えてるんです・・・。」 だって! 気をつけないかん! え! おまえは心配するな? いやいや それは知ってますけど 美人と一緒に行動することの緊張感を持たなくては、と 改めて感じた次第です。 マスターと親しくお話していると なんと彼は 高松で修業したらしく 塩上温泉の近くに住んでました、とか! 店の帰りに 五右衛門でうどんを食べてました、とか! 地元ネタで盛り上がり・・・。 また マスターは独身? と聞くと いえ未婚ですが 今つきあってる彼女がいるのです。 でも お金がたまったら結婚しようとか考えすぎてなかなか・・・、 というので あのね! そういうことは決めたらなんとかなるのよ! 来年には結婚しなさい! と けしかけるあっちゃんなのでした。 はい マスターを真ん中に記念にパチリ。 そんなこんなしてるうちに 県北から参戦のなつきさんからメールがあり 会場に急ぎまして ・・・、 このライブハウスは 公園で並ぶのよね・・・。 あらブランコがあるわ。 ♪今日も朝からいい天気~~ ♪今日も朝からノーテンキーーー(byマニッシュボーイズ②) てことで 今回も200番台のチケットだったのですが 最後列にスタンバイし・・・ さーーー始まるわよ~~ ねえ、ねこまみれさん!なつきさん! 斉藤君 髪を切って若返ってるのよーーー・・・ あら? なんか髪型が違う・・・。 耳にかけてるのかな・・・。 一抹の違和感を打ち消し ライブはかなり盛り上がりましてね。 細かいことは覚えちゃいないあっちゃんですが この日のライブも大変よかったです。 ライブ後は (え?もうライブ後の話?) なつきさんとねこまみれさんと3人で 岡山駅のイルミネーションを楽しんだりね~~。 楽しい1日となりました。 とはいうものの 岡山から電車に乗り だーなんが働くわが店に到着すると 22時過ぎてるというのに 店はてんやわんやの 大忙し。 私はエプロン付けて そのまま仕事に入りましたとさ。 めでたしめでたし。 長々お付き合いいただきありがとうございます。 それではおやすみなさい~~。

      28
      6
      テーマ:
  • 03 Dec
    • 今日はマジックの日ってマジ?

      できる手品、ある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう マジックの日というから サインペンでも発売された日かと思ったよ・・・。 手品ねぇ。 特にできるものはないけど てじなーにゃ!のかわいかった男の子・・・ オトナになってましたね・・・。 イケメンや! てことで イケメンにはあまり興味がない私が 大好きな 斉藤和義様率いる(って2人とか3人とかだけど) マニッシュボーイズの ライブを 2日続けて参戦いたしましたよ。 まず12月1日は 地元高松にて 1人参戦。 ライブ前に もしや タワレコとか顔出したりして~~ と思い 偵察に行くも 空振り・・・。 ちょっとだけ 会場付近を自転車で立ち寄ってみたら はやくも遠征組のファンの姿が! ふむふむ。 ここは近いけど 自転車を置くところが悩むわ~。 てことで 買い物をして家に帰り じーなんの夕食準備をして 生協も終えて 早出だったじーなんに 車で送ってもらえることになりました。 やった! 産んどくもんやな。 (こういうときだけ強く感じる) チケットの番号は 200番台と 頑張れば 真ん中は狙える感じだったのですが こ こで無理をして おばちゃん、 若い子にもまれて呼吸困難になり 倒れちゃったりしたら みんなに迷惑がかかる、ということで 1番後ろの壁にもたれる感じで観ることにしまして・・・。 さーー 7時だ! 始まるよ! (内容はひみつ・・・。) (ていうかライブレポは苦手) (覚えてることは どこかのうどん屋さんのカレーうどんにかかってたのは ボンカレーだった説) (ないない) (だってボンカレー、案外高い) (それより斉藤君、髪切って若返ってる!) (かっこいーー) ・・・、 ・・・。 独り言が長すぎました・・・。 そんな感じでね。 まったり楽しめて いいライブでした。 それにしても トイレがすぐ後ろというのは 安心感あるわ~~、尿漏れが心配なお年頃の私にとって・・・。 さー ライブが終わって じーなんと待ち合わせしてた会場近くの餃子屋さんに一直線。 顔なじみの餃子屋さんは 「え!この前もライブ行ってなかった?」 いやいや 半年くらい前だし! でもさー。 行けるようになったのは この子が(じーなんね)大きくなってからだよ~。 餃子屋さんも(中学生と高校生の男の子の親です) もう少ししたら 行けるよ! などと楽しくおしゃべりしつつ 1日目の夜は更けていくのでした。 (直ぐ帰ったけどね) 明日に続く。(たぶんだけど)

      20
      10
      テーマ:
  • 01 Dec
    • 今日は映画の日

      一番最初に見た映画、何だった? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう あ~~ そういえば12月1日は映画の日でしたね! あまりにも映画を観ないので 忘れてました。 1番最初に観た映画かぁ・・・。 あまり覚えてないけど 無声映画ではありませんよ? てことで 師走。 今年も1発言わせてもらうと しわすだな~。 僕は君といるときが一番しわすなんだ・・・。 僕は死ぬm・・・もういいですか? だーなんは 子ども時代 若大将シリーズとゴジラの2本立てを よく映画館で観たらしい。(さすが街の子やな) そんなことはどうでもよくて またまたブログをサボってまして (深夜にupしたYouTube貼り付け記事は超個人的記録でした) 毎日忙しいような ヒマなような・・・。 日曜の夜 店でTVをかけてて なんとなく見てたお菓子大賞の第1位が じゃがりこだということに 妙に納得し~ 帰りにコンビニで買っちゃったりね。 これはあるスーパーの画像です。値段が違うでしょ。 また NHKのあさイチでやってた 58度のお湯に1時間つけて作るローストビーフに チャレンジし 結構うまくいきまして これは翌朝切って食べた残り物。 また 昨日は ねこまみれさんと一緒に美容院へ行きまして 白髪染め中につき 大仏さんみたいになってます。 でもね。 ねこまみれさんはカラーリング中も全然大仏っぽくないのが不思議。 ちょっとうとうとしてる姿も やっぱり美しい・・・。 普通 無防備な表情って 誰でも なんかだらーーんと見苦しくなると思うのに 美人ってすごい! と本当の気持ちを述べたら ねこまみれさん曰く 「それがね・・・。ダーリンがそうなの。あの人寝顔も超かっこいいの!」 だそうです。 あはははは。 私はねこまみれさんのラブダダ漏れ話を聞くのが大好きなのでした。 白髪染めは したものの カットは前髪のみにしまして というのも ちょっと前 TVで観た風吹ジュンさんの髪型が いいなーーと思ったので 横の髪をもう少し伸ばした方がいいという結論に。 横の髪でフェイスラインを隠して あごのたるみを目立たなくさせる作戦! ってことです。 美容院の後 またまたねこまみれさんと行った居酒屋で 私がもう何年も愛読している大好きなブロガーさんに再会! 記念に写真を撮ったり~~~。 (隠しすぎやろ!) (だって本人の了解を得てないし~~) (Sさん、勝手にごめんなさい。) なんだかんだと 楽しい毎日を送っていますよ。 さー、白髪も染まったことだし 今日と明日は 斉藤和義様に会ってきます! 一応言っときますけど 私 自称引きこもりオタク主婦です!

      24
      6
      テーマ:
    • サニーアフタヌーン キンクス

      キンクスは大好きなバンドです。鼻にかかった声も物憂げなメロディも超かっこいい~~。詩の意味はよう知らんけど・・・。そ、それは禁句す・・・。

      14
      6
      テーマ:
  • 27 Nov
    • わたしの恋愛トリセツ

      ▼あなたの恋愛トリセツはこちら あなたの恋愛トリセツを作ってみる おほほほ。 この占いの結果で わたくしが 引きこもりオタク主婦だということがわかっていただけたと思います。 出かけるときは 基本 誰かに誘われたから、ということが多く 誘われなければ ずっと家でパソコンさわっています・・・。 しかし 最近 我が家の周りは 新築ブームでして 昼間は トンカントンカン 何かと大きな音がして騒がしい・・・。 こんなとき 最近耳が遠くなってきてて ラッキーだわ、と感じますね。 最近完成したご近所さんの家に 棟上げのときには お餅などをいただいたので 自治会長さんに誘ってもらって ご近所仲間数人で お祝いをしましょうよ~と いうことで 先方の希望を聞き トイレマット2セット分 をプレゼントすることに・・・。 渡すついでに 綺麗なピカピカのおうちを見せてもらいました~。 床も壁も新品のお部屋に~~ 昔から使っているという レトロなタンスを入れてまして~ わ~ 趣がありますね~~~。 と褒めたら・・・ いろんなレトロなものを見せてくれました。 たとえば こんなお盆。 スルメの柄って珍しくない? (昔からおめでたい図柄なんだそうです。) また 赤くてきれいな おひつ。(ご飯を入れるモノ) 赤い色をいかすために グリンピースご飯を炊いたときにしか 使わないんだって! すご~~~い。 もっとびっくりしたのが 法事の時の お客用に揃えたという 会席膳。 何がすごいって このお膳を包んでる新聞紙に出てる ピンキーとキラーズの今陽子。 (昭和42年の新聞でした) いやいや ええもん見せてもろたわ! (え!新築の家の写真はどうした?) (ま、個人情報だから遠慮したーー) てことでね~。 大した金額のお祝いもしていないのに またまた先方さんから 内祝いのお赤飯が届きまして・・・。 なんだか恐縮しました。 このあたりは ご近所さんが仲良くて 本当によかったです。 だから家に引きこもるんやな!私! (みんな信じてないね?)

      24
      14
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 今日はOLの日

      仕事で「制服」着たことある? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう はーーい。 デパガ時代の頃は 制服を着ていましたよ。 当時は痩せていたので 一番小さい5号を支給してもらってました。 (今は面影ゼロです・・・。) (そろそろ11号かな。) (号泣) 今 働いてるお店では Amazonで一括購入した(楽天だったかも) 黒いエプロンを制服として使用していますが エプロンは どんな体型の人にも ほぼ同じサイズでイケるので重宝しています。 さてさて 先日 じーさんの 弟の 奥さんの 四十九日法要に呼ばれて 夫婦そろって 行ってまいりましてね。 それは 街中のマンションの最上階の1室で 執り行われました。 1人残されたおじさんが住むには 充分の広さのお部屋ですが 大勢のお客様をもてなすために だーなんのイトコである 息子さんご夫婦が いろんな工夫をされていて 勉強になりました。 工夫その① 玄関の靴箱の中の家族の靴を全部片付けて お客様の靴を名前を付けて入れていく 工夫その② いたるところにおばさんの懐かしい写真を飾って みんなに見てもらう 他にもいろんな工夫があったのですが・・・ 目についたのが ベランダに見える案山子・・・。 これは 亡くなられたおばさんが ベランダに集まる鳩の被害に悩み 鳩よけとして 手作りしたらしい。 正面に回って写真を撮ると こんなに怖い鬼の絵~。 小学校の教師だったおばさんは 絵心もあるし~ 暮しにいろんなアイディアを取り入れる 魅力的な女性でしたよ。 鳩よけに大いに効果があったそうです。 そのあとの会食では 最後に 出席者みんなで おばさんの好きだった歌 「月の砂漠」を合唱して 涙が出ましたよ。 お土産でいただいた 粗供養の数々。 この中で 粗供養としては珍しいモノ① 顔のパック剤。 これは 闘病中 苦しんでいたおばさんに お嫁さんのN子さんが パックをしてあげると 「しっとりして自分の肌じゃないみたい~。」 と 喜んでくれた思い出の品だそうです。 納棺の時に見たおばさんの肌はシワもなくツルツルでした。 粗供養としては珍しいモノ② ぎょうせん飴。 これも 痛みのため 何も食べられなくなったおばさんが これだけは食べられたという これまた思い出の品らしい。 1口なめてみたところ 甘いだけじゃなく ほんのり麦の香りがして 柔らかいキャラメルみたいで とってもおいしい! さっそく施設のじーさんに持っていき なめさせてみると 目を丸くして 喜んでいました。 喉にもいいらしいし これがなくなったら 取り寄せしようかしら、と 本気で思っています。 心温まる素敵な法要に参加できて よかったです。

      31
      8
      テーマ:
  • 23 Nov
    • いい夫婦の日には

      私たち夫婦の結婚記念日は 11月17日でして (当日にはハマトラあっちゃんよりお祝いなうコメントが!) (だーなんも忘れていたというのに!) (ありがと~~~) いやいや 毎年 ボジョレーヌーボーがどうしたと TVや スーパーが騒ぎ始めると ・・・、もうすぐ 結婚記念日だな、と 思い出すのですが あまりお祝いしたことがなく・・・。 しかし 去年は 30周年という記念の年だったので じーなんが 家族みんなにカニを奢ってくれましてね・・・。 そのことについて 去年はじーなん、ありがとうね~。 1年前は じーさんといっしょに外食できたなんて 夢みたいやね、 などと話してたら 今年は 3人でしゃぶしゃぶでも食べに行く? と言ってくれまして~ やったーー! じーなんありがとう~~、と騒いでいると だーなんに 「タカリか!」 と突っ込まれた私です。 てことで 昨日は ちょっと高級なしゃぶしゃぶを食べに行きまして (緊張のあまり写真ゼロ) そのあと だーなんと2人で 栗林公園秋のライトアップ に行きました。 (じーなんには、どうぞ2人で、とあっさり断られ・・・。) 昨日は気温が高くてよかったです。 ・・・、 あまり鮮やかに撮れていないけど キレイでしたよ~。 いい夫婦の日っぽいことができて よかったです。

      23
      10
      テーマ:
  • 22 Nov
    • 今日はいい夫婦の日

      あなたの両親は、いい夫婦?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう私の両親はいい夫婦でしたよ。働き者の母をやさしい養父がよくフォローしていました。それにならって私たち夫婦もいい夫婦っぷりを発揮しようと昨日は遅出のだーなんとアサイチで映画を観に行ってきました。甥夫婦の赤ちゃんの誕生祝のお返しに選べるギフトをもらったのでそれでゲットしたイオンシネマ鑑賞券を使いましてね。観たのはこれ。Eight Days A Week.夫婦そろって大好きなビートルズの映画です。50年以上前のライブ映像をきれいな画像に修正した技術に驚嘆しました。映画館に行くなんてあまり映画を観ない派の私にしては珍しいことでして~、だーなんは映画好きなのでよく1人で行ってます。いい夫婦なら一緒に行けよ!と言われるかもですが無理は禁物。仕事も一緒なので休みの日は別々に行動することが多い私たちです。そそ、慰安旅行から帰ってすぐにだーなん車を買い替えました。新しい車はこれです。ホンダのヴェゼル。自動ブレーキ車線逸脱防止機能付き・・・。というのもね。深夜に車を運転して家に帰るだーなん。もうウトウトでね・・・。よく今まで事故を起こさずにこれたと思います。高齢者の自動車事故のニュースが毎日のように報道される今日この頃みんなに迷惑かけないように・・・できるかぎりの対策を講じないとね・・・。(でも、この車、信号は見てくれないんですけどね・・・。)(中途半端や!)前の車は(ホンダのインサイト)7年乗りまして~16万キロを走りました。7年の間多くのブロ友さんをだーなんが車に乗せてうどんを食べに行ったり観光地まで送り届けてくれたりしました。だーなんの車に乗ったことのあるお友達は「あっちゃんとだーなんはいい夫婦だな。」と思ったんじゃないかと想像しますが普通ですから!

      28
      10
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 今日はピザの日

      ピザの生地はカリカリ派?ふわふわ派? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ピザの生地にこだわりはありませんっ! (ならこのネタを書くな?) (ハマトラあっちゃんと同じふわふわにしようかな・・・?) それにしても 私が小さいころは ピザなんてなかった・・・。 (私の家に限るけど) 生まれて初めて ピザを食べたのは 中学生の頃かなぁ? 今は無きパピヨンという喫茶店で食べた思い出アリ。 当時 すでに焼肉屋だったフーミンは それから一念発起して 私が20歳の頃には イタリアンレストランを開店したりするんですけどね。 (数年で撤退し、結局、本業の焼肉屋に専念することに・・・。)(笑) 今考えると フーミンは 向上心の強いオンナでしたね。 さて話は変わりますが 先日 松江に旅行した際 私は 大阪で寮生活をしていたころに 同室だった ノンちゃんという友人が 松江出身だったことを思い出し 旅行中のバスの中で メールしてみました。 昔 夏休みが終わって寮に戻るときとかに お土産でもらった ちくわみたいなかまぼこと どじょうすくいまんじゅう が懐かしいよ~~ と 送ったところ ノンちゃんからの返信は ・・・、 ちくわではない! と 当時もよく叱られてたな~~、 ということで 自分へのお土産に買いました。 だーなん用には どじょうすくいまんじゅうも。 画像が寝ていますが・・・。 息子たちには これまた画像が寝ています・・・。 こうして 自分たち用にも いっぱいお買い物をしまして 楽しい旅でした。 それにしても 寮の友人に 18歳だった私は 香川のお土産として 何を買って行ったんだろう・・・。 やっぱりうどんだったのだろうか。 記憶がない!

      27
      6
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 今日は将棋の日(慰安旅行記②)

      将棋、できる? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう ♪ふ~~けーーばーー 飛ぶよーーなー 将棋の駒にぃーーーー (by村田英雄) (この歌を知らない人が多数派だろうか・・・。) 突然古い歌うたって あなた 正気? しょうき? しょうぎ・・・ と ダジャレでごまかしつつ 昨日の続き いってみよ~~~。 ホテルの朝食は バイキングで~ 大食漢のY君に 「Y君、ここでは食べれるだけ食べていいんだからね。 たくさん、食べなさいよ・・・。」 と やさしくけしかける従業員一同。 私がとったのはこれ。 ・・・、土地の名物が1つもない! 味噌汁は しじみがよかったな~~。 Yくんは まさかのお代わりナシ! ど、どうしたの? 朝はあんまり入らないの? と 心配する私に 「ここのお米、あまりおいしくないです!」 あっそう! 質より量かと思ったよ・・・。 質も量も、なんだね。 さて 2日目のメインは 松江城とか 堀川めぐりとかね。 なんでも 堀川の遊覧船は この日から コタツが入るってことで テンションアップ~~。 楽しみね~~~ と 乗り込む前から ワクワク。 そしたら なんか N●K島根のテレビカメラが 映させてくださいってことで えーーー、 なんとなく そわそわ。 カメラマンさん イケメンでした~~。 豆炭のこたつは 全然暖かくなく じんわりとした温かさで 紅葉を見ながらの 遊覧は 船頭さんの話術もあって 超楽しかったです~~。 島根限定で お昼のニュースに出るかも! ま、誰も見ないだろうけどね、と 思ってたら なんと 夜9時台の全国版で放映されたらしい・・・。 (そんなことならお化粧を直しとくんだった・・・。) (帰ってから久しぶりの友人からメールが来たりしたーー。) (あまり温かくなかったという私のコメントは上手く編集されて温かかったとなっていた・・・。) ま、ネタになったということで よかったよかった。 松江城では ハート型の石垣を見たり~~。 (いや、他に見るものあっただろって?) 昼食は 大根島というところで こんなの。 ここの昼食が この旅行一番のごちそうだったようです。 この時食べた シジミの佃煮が美味しかったので お土産に購入したり~ バスからの眺めは やっぱり 香川とは 山が違うわね~。 雪かぶってるしね。 はい。 缶ビールも お昼から飲んじゃったりね~。 帰りに 境港に立ち寄り 鬼太郎も見た。 てことでね。 今年も楽しい旅となりました。 ふぅ~ やっと書いたーーーーー。 もうかなり忘れてきてますが とりあえず 任務完了! 来年も みんなが健康で 楽しく旅ができますように 頑張って働きますよ~~~。 なんといっても 家族経営に毛が生えたようなわが店ですから だれかが倒れたら 将棋倒し的に手が取られ 店を開けられなくなってしまうかもしれないので・・・、 って むりやり 将棋の日にこじつけつつ はなはだ簡単ではございますが 慰安旅行記を終わります。 読んでくれてありがとうございました。

      28
      6
      テーマ:
  • 16 Nov
    • あなたの性格を診断!鍋占い(慰安旅行記。やっと書くの巻)

      ▼あなたの性格診断はこちら あなたの性格を診断してみる ・・・、だそうです! まあ うちの店では もつ鍋を売ってますよ?という宣伝なんですけどね。 (店の名前は秘密ですけど。) さーーて 慰安旅行から帰ってきて そろそろ1週間が経とうとしております。 忘れたことはすっ飛ばして 書き始めることにしますよ。 まあね。 こんな旅行だったんですよ。 メインは 出雲大社の 神迎祭を参拝するというね。 厳粛かつありがたい旅になったのですが 夕方から 全国の神様が集まるという浜で じっと待機するということで 昼食が こんなん。 これを蒜山にて13時半ごろ食べたというのに 出雲大社に着いた16時に またまたこういうね。 いやもう 全然入りませんよ~~。 途中で島根ワイナリーにて ワインも 浴びるほど試飲したしね・・・。 それに早く 浜に行かないと 先着順に配られるという 「御幣」←ありがたいお札 をもらえないかも! てことで ほとんど食べずに フーミンと 店のOBである70代のOさんを 2台の車いすに乗せ 浜に向かって 延々と歩き・・・ 途中で 車いすが 坂を上り切れなかったりしたら 道行く人が 躊躇なく さっと 手伝ってくださったりして~~ 店員のMちゃんが 「中国地方の人、やさしい~~~。」 と感激してました。 (私的には中国地方という表現がウケました)о(ж>▽<)y ☆ 浜で 御幣をいただき とりあえずホッとしてると 警備のおじさんが 車いすでは浜が砂地だから 行けないので ここで待機していると 神様をお迎えして神社に向かう行列が見れますよ、と 親切に教えてくださり 待つこと2時間弱(かな?) 寒い~ まだかな~~ と 本能のままに口走るフーミンに イラつきながらも 無事に見ることができまして フーミンは そのとき 身体中が熱くなって 感動で 涙が出そうだったと 後で言ってました。 (私は全く感じませんでした。緊張してたし!) 私的には この旅行の第一目的である 彼女のいない(たぶん)息子2人のために 縁結びのお守りを買い求めて安心しましてね。 バスを待ってる間に こんなの発見。 神様につながりそうな電話・・・。 てことで無事バスに乗り込み 先日 ブログにちょっと書いたホテルに向かいました。 ホテルでは お腹が空いたので コンビニで 巻きずしを買って食べたりね~~。 この日の食事の中ではそれが一番おいしかったということは 内緒です・・・。 続く。(たぶんだけど)

      27
      8
      テーマ:
    • マミーブルー

      昔楽しみに観ていたサンデーヒットパレードでよく聴いた歌です。気になる女の子とかポップコーンとかシェリーに口づけとかオールドファッションドラブソングとか・・・。私の洋楽への目覚めって感じ。真田丸で人気の草刈正雄さんがハムスターのプレゼントコーナーに出ていて超かっこよかった~~~。

      3
      2
      テーマ:
  • 13 Nov
    • わたしの恋愛トリセツ

      ▼あなたの恋愛トリセツはこちら あなたの恋愛トリセツを作ってみる こんばんは。 大変ご無沙汰いたしました。 実は 水木と 店の慰安旅行で 島根県(一部鳥取県)に行ってました。 旅から帰ってきたものの~ お土産をまだ配り切ってないし 写真の整理もなかなかできなくて 「慰安旅行に行って記~~~」 を書けずにいます。 いろんなエピソードを忘れないうちに書き留めておきたいのですが 明日も 明後日も お昼から用事があり 店もバタバタしているので ブログを書けそうもないぞ? てことで 写真ナシで 1つだけ。 松江市内の ビジネスホテルっぽいところに泊まった私たち。 2名ずつ バラバラのお部屋でして。 私はイモトンと2人。 だーなんは大食漢のY君と同部屋。 他の人たちは違う階にそれぞれ分かれました。 ホテルに入るなり 鍵の扱いがわかりにくいと騒ぐ私達を冷ややかに見つめるだーなん・・・。 何とか落ち着いて 部屋でイモトンと エアコンが 作動しないことに慌てて いろいろスイッチを触りまくったあと フロントに電話し エアコンはつかなくてもいいから 毛布を1枚増やしてくれるようにお願いしました。 毛布を持ってきてくれるまでに エアコンが効きはじめまして・・・。(おそっ) わ~、 私たちが スイッチを触りすぎたのがいけなかったんですねぇ~、すいません~ と謝りながらも 差し入れてくれた毛布は ありがたく使わせてもらうことにしまして 快適な睡眠を手に入れました。 夜が明けて 朝食会場で 待ち合わせていただーなんが言うに エアコンが全然効かなくて あきらめてスイッチを切り 寒いから ダウンジャケットを着こんで カイロを貼って寝た~~~ だって。 (フロントの人も忙しいだろうと思って・・・、なんて言ってた) 男って我慢強いねーーーー。 (てかだーなんだけ??) (トラブル打開に消極的ともいえる・・・。) てことで 恋愛トリセツとか   もう全然関係ない私達ですが だーなんは 我慢強そうに見えて そうでもないことを30年の結婚生活で熟知しているので こんな私でも だーなんの気に入らないことを言わないように 気をつけてはおります。 (向こうはもっと気をつけてるはず・・・。) こんなことより 面白いことがいっぱいあった 今回の旅行・・・。 覚えてるうちに書けるかな~~~。 おやすみなさい~~。  

      31
      12
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 今日はいい歯の日

      歯磨き何分してる? ▼本日限定!ブログスタンプ あなたもスタンプをGETしよう 歯磨きは たぶん 1分弱・・・。 学校で推奨された3分って 結構長いですよねぇ~。 そんなに磨いてたら 血が出る気がする 「リンゴとかじると血が出ませんか?デンターライオン!」世代の あっちゃんです。 さてさて 11月って 「いい何とかの日」的な 記念日が多い月ではありますが~ この いい歯の日は 6月4日の 虫歯予防デーとともに 歯磨きの重要性について考える日となることでしょう。 (そうなのか?) 昨日は 確か 鍋の日ってアメーバさんは言ってましたが Facebookでは 「もつ鍋の日」って言い張ってましてね。 その由来が いいもつ鍋の日の~ 11もつ7べの日~~ ってことで コジツケもいいとこ! なのですが~ 我が家は そんなことも知らずに じーなん用に もつ鍋の夕飯を準備しまして 出勤したわが店でも もつ鍋の日にちなんで ご注文いただいたお客様が Facebookにupしてくださったりして~ なんだかんだ言いながら 踊らされてます!(嫌いじゃないけど!) お休みの今日は 普通に 寄せ鍋をした我が家・・・。 先日 アラフィフmamaさんにいただいた 手作りポン酢が 超美味しくて~~。 mamaさん、ごちそう様~~。 今日のオマケその① 近くのホールに 今日はスピッツが来てたみたい~~。 行きたかったな~~。 草野さんの声に癒されたい私です・・・。 今日のオマケその② さっき 今月の わさわさ集会を開催いたしまして 私の個人的な都合で 早めに終了いたしました。 ちょっとかぶってますが わさわさメンバーの そるとさんへの お誕生日メッセージです。 それを打っていると なさんも来てくれて~~ とりあえず テーブルのものをむしゃむしゃ食べましてね・・・。 来月の再会を約束いたしました。 明日と明後日は ちょっとあわただしいので ブログや ピグライフのお手伝いを お休みさせていただきますね。 ぐっと冷え込むらしいので みなさま 風邪などに お気を付けくださいませ。

      25
      8
      テーマ:
  • 06 Nov
    • 柴犬まるからの質問「自撮りアプリで自撮りしたことある?」

      自撮りアプリで自撮りしたことある? ▼11月6日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう 自撮りアプリではないかもしれませんが Iphoneのカメラで自撮りしたことは数回ありますよ。 撮った後 LINEカメラでビューティーに編集し、 肉がついた二の腕などはカットして 調整するのですが もうそれでは追いつかなくなってきまして ・・・、自撮りして見せる相手もいないことだし 最近は、やってません・・・。 最近撮った写真を(人物ではない) どどーんとアップしますよね。 まずこれ。 中古レコードやCDの売り出しがある、と チョナンあてにDMが来ていたので 行ってきました。 なかなか興味深い品ぞろえでした・・・。 また 交通安全協会から なんか表彰してくれるというので (年に数回キャンペーンに出てるだけなのに・・・。) 警察署まで出向いていき もらってきました。 賞状とともに 記念品がね・・・。 こんな・・・、 写真立て・・・。 要らんわ~~。 ホントに要らんわ~~~~。 だって このフレームに合う写真がないもん~~~~。 (自撮りで撮るか!) また 先日の夕飯に 笠原将弘のおかず道場というTV番組で観た 香ばしキノコハンバーグ を作ってみました。 つなぎにきな粉を入れるのがポイント。 なんとなく キノコときな粉・・・ だ、ダジャレ?って感じでした。 私的にはまあまあでした。 また 昨日 だーなんとデートしたお店でいただいた チーズいろいろ。 珍しいチーズがいっぱいでした。 今日は 朝から 3月に参加した備前焼作陶体験で作ったお茶碗が 焼きあがったというので 仕上げをして受け取りに行くことに・・・。 備前焼を作った時の記事はここをクリック。 (これを読むまでその当時だーなんが足を骨折して仕事を休んでいたことを忘れてました・・・。) できあがってました~~~。 この中の~~~ これ! いい感じ~~~。 これをちょっとだけ磨いて フキフキしてね。 雰囲気のあるお茶碗ができました。 あっという間に出来上がったので 店主の方が お茶を炒って 手作りのほうじ茶を作ってもてなしてくれたりして まったりしていると ブロ友 あきひとさんが 駅前のマルシェに出店しているので 良かったらのぞいてくださいと メールが! 急いで家に帰り じーさんの昼食介助を終えてから 会場に向かいましてね・・・。 あきひとさんが売ってた こんなの食べました。(スパイシーチキンと炊き込みご飯) 一人で美味しくいただいていると あきひとさんが 奥様や 息子さんを連れてご挨拶にみえたりして 恐縮しました~~~。(^▽^;) ハッピーファミリーに癒されつつ 食べた このスパイシーチキンって 自撮り・・・、いや地鶏?? とまあ テーマにこじつけつつ( ̄▽+ ̄*) こうして写真を並べてみると 私、最近 よく出歩いてる気がするーーーーーーー。 しかも食べすぎやな!

      27
      6
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 柴犬まるからの質問「生まれ変わったら、男になりたい?女になりたい?」

      生まれ変わったら、男になりたい?女になりたい? ▼11月2日の柴犬まるスタンプ あなたも柴犬まるの質問に答えよう 生まれ変わっても 私は女がいいです。 男2人育ててみて 幼稚園でも 小学校でも 女子の方がたくましく優秀で(うちの息子の学校だけかなぁ?) 大学受験の時は 女子には 「女子大」という選択肢があり・・・ (男子大ってあるのかな・・・?) 我が子のときは特に厳しかった就活の際には 女子には派遣でも十分・・・という周囲の目の温かさがあり・・・。 しかし、キッチリ内定を獲得する賢さがあるという・・・。 いやいや 全部が全部じゃないですよ? 私の個人的見解です~~。 てかうちの子が頼りないだけですけど~~~。 まあ うちの子の話はおいといても 私はまあまあ楽しい人生を送ってきたと自覚してるから 生まれ変わっても女がいいといえるんでしょうね・・・。 さてさて ブログ更新をサボってる間に 11月になりましたね~~。 10月31日には ブロ友 chaboさんと アラフィフmamaさんとの 楽しいオフ会がありまして~。 食べたもの。 どんな味だったか 記憶薄し。 いや お昼だったから お酒飲んで 酔っぱらったわけじゃないですよ? 仕事の前だったし。 (というと、mamaさんに、え、あっちゃん、仕事前でも飲んでる時あるよね?と指摘された私です。) (ば、バレてた?・・・。)o(・_・= ・_・)o いろんな話をして大いに盛り上がり お料理を味わう余裕がなかった、ということでした。 そのときに chaboさん(愛媛県在住)にいただいた 美味しいお味噌を使って 昨日は豚汁を作りました。 お飲み物の中に入ってるスダチはmamaさんに大量にいただきました。 みまからの横にある生七味はずいぶん前にプチトマトさんから頂いて冷凍してあるものです。 みまからも紅椿さんからいただいたことがある~~~。 (私の身体はいただき物でできているといっても過言ではないでしょう・・・。) お味噌のおかげでとってもおいしくできたのですが~ 画像を見る限り 地味な夕食でございます・・・。 というのも だーなんが ここのところ 胃腸の調子が悪く 昨日は ついに内科を受診した結果・・・ 「整腸剤を飲んで様子を見ましょう。」 とのこと。 油ものや 肉などは ずっと控えているのに 今回 お医者さんに 炭酸飲料 乳製品 繊維質の多いモノ なども控えるようにと言われ こんなメニューになりました。 (繊維質は多い気もするが) 病院へ行ってちょっと安心しただーなんと 商店街をブラブラして 入ったカフェで飲んだもの。 はい! 私は左側の白ワインですの・・・。 女性が外でお酒を飲んでも大丈夫な時代ですもの~~。 来世も女がいいに決まってます~~~。

      37
      16
      テーマ:
  • 30 Oct
    • ハロウィン~~♪

      世の中はハロウィンで浮かれてるようですね。 疑い深いだーなんが 仮装した人がホントに街の中を歩いているかどうか今日確かめてきたそうです・・・。 たくさん写真を撮ってきましてね・・・。 一番、顔がはっきり写ってないものを貼り付けます。 だーなん、初めて見るコスプレ軍団に大興奮。 白雪姫の仮装をした女児を連れたリボンの騎士ふうの若いママに 「写真を撮ってもいいですか?」と聞いたら え!私なんかでいいんですか?と喜んでポーズしてくれたらしい・・・。 でもその写真をここでアップしたら叱られるよね~~ってことで自粛しました。 なかなか楽しかったそうです。あっそう、よかったね。 てことで私はじーさんの昼食介助に行ってまして(だーなんは6月に入所してから1回しか会いに行ってません)(怒)(ま、男ってそんなもんやろな) じーさんが居室でおむつ交換中に遭遇。 それはそれは職員さんに暴言を吐いてまして いたい!なにすんや!ばかたれ! など言いたい放題。 職員さんをたたいたりね・・・。  すみません・・・と謝りながら手伝いまして・・・。手伝ってる私にも「主人に向かって何するんや!」と言ったり。(主人ちゃうから!) なんだかね・・・。 入所前を思い出しました。 我が家も結構地獄だったな、ってね。 今こうして施設にお世話になってるから笑顔で昼食介助をしてあげられるんだな、本当に感謝だな、ってね。 職員さんには感情が出るってことはいいことですよ!と慰めてもらって 家に帰ってタメイキついてました・・・。 施設でもハロウィンパーティが開催されたようですよ。入所者は理解できてるかどうか・・・ ありがたいことですけどね。 さー、明日はハロウィン本番。かぼちゃでも煮ようかな・・・ってそれは冬至。        

      33
      12
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 9月のあなたはブロンズランクでした!

      ブログスタンプを10日分集めるとシルバーランクに昇格するよ。10月もたくさん集めよう♪ ▼9月のあなたはブロンズランクでした ブロンズですか・・・。 うーーーん、 ブロンズ・・・。 うーーん、マンダム! って それはチャールズ・ブロンソン・・・。 (ブロン繋がり・・・。) (てか激古) でもなんでも もらえるのはうれしいです~。 アメーバさん いつもありがとう。 一昨日は あれから じーさんの妹たちが来ましてね。 じーさんの居室にて みんなでお昼ご飯を食べたり~ ミカンを食べたり~ 思い出話に花を咲かせたり~~~ 耳が超遠いじーさんも そのにぎやかさに なんとなく うれしそうな表情で 私もうれしかったです。 (写真を撮ってくれてるおばさんがもう一人いらっしゃいました) (みんなへのお土産に、お店で一番良質そうなだし昆布それぞれ1000円分を準備しました。) (覚書・・・。(笑)) おばさんたちは フーミンとほぼ同世代ということで 話題は 今、終活に励んでいる・・・。 自分の親世代の人の亡くなった後の片づけを 数回体験して 感じたのは 写真は要らない、 死んだらみんな燃やされるだけ・・・ 手元に置いて 時々見たい写真だけ 少しだけあればいい・・・ だそうです。 とはいえ みんなで記念に写真撮ろう? と言い出すのは おばさんたちですけどね? あっちゃん、 お母さんのところに顔を出してあげてる? お母さんは1人で寂しいと思うよ。 できるだけ やさしい言葉をかけてあげてね、 と アドヴァイスいただきまして (じーさんのきょうだいはみんな聡明でいい人ばかりなのでした。) 昨日は フーミン孝行に行ってきました。 一緒に 録画してあった 「新婚さんいらっしゃい」のビデをを見たり・・・ (M市の新婚さんが出てました。絶対どこかで見たことあるカップルでした。) マッサージ機にかかりながら クルミ餅を食べたり・・・ 愛犬ラブを連れて 散歩に行ったり・・・。 イモトンの仕事終わりを待って 3人で ご飯を食べに行ったり・・・。 痛いところだらけのフーミンが ゆっくりでも動けているうちに 一緒に過ごす時間を持つ努力をしなくては! と 感じた日でした。

      30
      12
      テーマ:

プロフィール

あっちゃん

性別:
男を二人産んだ女
誕生日:
織姫と彦星がお別れする日
血液型:
貧しいO型(貧血なんです・・・。)
自己紹介:
登場人物の紹介 あっちゃん(本人) だーなん(ダンナ) じーさん(ダンナの父) ばーさん(他...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
87528 位
総合月間
64551 位
ひとりごと
1366 位
四国・中国地方
843 位

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。