ひとり鍋したことある? ブログネタ:ひとり鍋したことある? 参加中

急に寒くなりましたね。
北海道では
すっごい積雪の映像が
全国ニュースで流れています。

北海道在住のブロ友さーーーん、
埋もれてないかーーい?


と心配しつつ

こんな寒い夜は
鍋がいいよね~~~~~~




ってことで

今日、ショートステイから帰宅したじーさんのために

じーさん一人用
寄せ鍋を準備しましたよ。


熱いものを食べてやけどしないように
お皿に入れて~

ご飯をよそって~

食べてもらってる間に
生協に行って



帰ってみるとimage 

ご飯茶碗が割れてる~~~。楳図かずお的恐怖漫画

でも
食べ続けてました・・・。


何があったのやら・・・。

ケガがなくてよかったよ・・・。

なんかねぇ。

最近は

尿意も便意も感じることができず

タイミングを計って
トイレに誘導するも
空振りのこと多し。ガクリ

でも

介護の手間的にいえば

呼ばれて
振り回されることが少なくなり

ちょっと楽になったのかな?



子育てで例えれば

生まれてすぐ
指が長いわが子を見て
「ピアニストになるかも」
「いや、プロ野球のピッチャーもいいね」
と妄想し


育っていくうちに


・・・、この子
普通だわ。

とあきらめさせられ

もっと育っていくと

普通以下かも!

でも!

元気ならそれでいいの・・・。


だんだんハードルを下げていく心境に似ているかも。


いや

全然違いますっ!

子育ては
出来ていくことが増える・・・
介護は
出来なくなることが増える・・・。

それによって
親や介護者は
あきらめることを学習するということが似ているといえましょう。

image 


原節子さんが亡くなられたという記事を

結構真剣に見ていたじーさん。



2週間前にはできていたみかんの皮をむくという行為が
もうできなくなったことを思えば


新聞を読むのがいつまでできるやら。
(そのときによってできないこともあります。)

覚悟と
見守りと
あきらめ・・・。


育児も介護も忍耐ですな!


食べることは3人前くらいできるじーさん。

寄せ鍋はすっかり食べきってしまい

私たちは質素な食事で済ませましたよ・・・。